NOKが女性活躍を評価される新たな一歩
NOK株式会社が、2025年のMSCI日本株女性活躍指数(WIN)に初めて選ばれたことが発表されました。この指数は、女性の活躍に取り組む企業を評価するためのもので、日本企業の中で性別多様性の推進に優れた企業が選定されます。
ESG投資への貢献
NOKは、この機会を活かしてESG(環境・社会・ガバナンス)投資の推進に力を入れています。特に、「FTSE4Good Index Series」や「FTSE Blossom Japan Index」など、複数のESG指数に継続的に選ばれることが、新たな社会的責任の実践を示しています。これは年金積立管理運用独立行政法人(GPIF)が採用する国内株式対象の6つのESG指数すべてにおいて選定されたことを意味し、NOKの持続可能性への取り組みが注目を集めています。
多様性のある職場環境
NOKグループでは、持続可能な成長を達成するために、さまざまな人材が自分の強みを発揮できるような職場環境の整備に努めています。新たな人事施策の実施だけでなく、職務体系や評価制度、教育体系の見直しを行い、職場の多様性を高めるための取り組みが進められています。これは、性別に関係なく誰もが挑戦できる環境の構築を目指すものです。
環境への取り組みと情報開示
また、NOKは気候変動問題に真摯に向き合い、TCFD(気候関連財務情報開示タスクフォース)のシナリオ見直しを行うなど、最新の情報に基づいたサステナビリティ活動を進めています。経営の透明性向上を目指し、情報開示の範囲を拡大する取り組みも行っており、2025年7月18日には『ESGデータブック2025』を発行する予定です。このデータブックでは、製品の品質管理やサプライチェーンマネジメントに関する情報も強化される見込みです。
持続可能な社会への貢献
NOKグループは、今後も地球環境や社会問題に対して真摯に取り組み、その成果を社会に還元することを目指しています。人的資本や知的資本を駆使して、持続可能な社会を実現し、企業価値の向上に寄与する姿勢を貫いていくことでしょう。
MSCI日本株女性活躍指数とは
MSCI日本株女性活躍指数(WIN)は、アメリカの金融サービス企業MSCI社が開発した株式指数で、性別多様性の推進において優れた企業を選定し、投資家へ情報提供を行っています。各種業種から、従業員比率や勤続年数の男女差に関する情報が充実している企業を基準に評価がなされ、女性の活躍を促進する取り組みを行っている企業が選ばれます。
NOKの選定は、今後の企業活動の方向性に対する注目を集めると共に、他の企業への刺激ともなるでしょう。