子供たちにとって、将来の夢を語る時期は、特別な瞬間です。そんな夢の一つである「乗り物のお仕事」をリアルに体験できる旅行プランが登場しました。西日本旅客鉄道株式会社、両備ホールディングス株式会社、そして株式会社日本旅行が共同で企画したこのプランは、小学生を対象とし、彼らが楽しみながら学べる内容が満載です。
プランは、2024年の10月27日と11月9日の二日間に設定されており、日帰りの旅行で岡山駅からスタートします。旅の行程は、岡山駅を発ち、貸切バスで両備バス岡山営業所へ向かいます。そこで、バス運転手の仕事を体験できます。具体的には、出勤から始業点呼、車両点検、実際にバスに乗り込む体験、洗車機の通過まで、バス運転手の一日を丸ごと体験できる内容です。
その後、岡山駅に戻り、駅の見学や美味しいお弁当を楽しんだ後、岡山電車支所に移動します。こちらでは、JRの乗務員としての体験もあります。入区便や出区便の乗車、車両洗浄機の見学、さらには乗務員に扮してのお仕事体験など、盛りだくさんの内容です。子どもたちは、電車やバスの仕組みを理解しながら、夢を広げていくことでしょう。
旅行には特別な記念品も用意されています。参加者には、両備バスの名前入り缶バッジとJR岡山駅オリジナル缶バッジが贈られます。また、昼食には、お子様向けにドクターイエローとぐでたまのお弁当が提供されるなど、楽しさと美味しさが盛り込まれています。大人も同じお弁当を選択可能です。
旅行の応募は、2024年の9月6日11時から開始され、先着順で40名までの受付です。参加には小学生のお子様が1名以上含まれている必要がありますので、家族や友人と一緒の申し込みが望ましいでしょう。また、未就学児は参加できませんのでご注意ください。
このプランは、子どもたちが様々な体験を通じて、乗り物の魅力やお仕事の大変さを実感できる貴重なチャンスです。夢を見ることから始まり、その夢が実現する手助けとなるこの旅行プランを、ぜひ予約してみてはいかがでしょうか。詳細は日本旅行の公式サイトをご確認ください。