AIが進化した「デイロボ」、療育支援の未来を切り拓く
療育施設向け業務支援AIサービス「デイロボ」を提供する株式会社U5WORKSが、個別支援計画作成の補助機能を大幅にアップデートしました。これまでの機能を進化させ、最新のChatGPT-5を搭載することで、より的確な提案ができるようになりました。これにより、職員は効率的に質の高い支援計画を立てることが可能になります。
進化した「デイロボ」の機能
「デイロボ」は、2025年3月にリリースされた際、5,532件の学習データをもとに個別支援計画作成をサポートする機能を備えていました。リリースからわずか半年の間に、学習データはなんと10,675件に増加しました。これにより、AIによる情報分析や提案の精度が向上し、職員は短時間で適切な支援内容を計画することができるようになりました。
この機能では、過去の個別支援計画や連絡帳の記録、さらにはこども家庭庁のガイドラインに基づいて最適な支援提案が可能です。職員は特に注力したいキーワードを指定することもでき、その情報をもとに文章生成が行われます。これにより、5つの領域に対応した目標設定がさらにスムーズに進むのです。
AIのさらなる進化とその影響
今回のアップデートで搭載された最新のChatGPT-5は、これまでのAI技術に比べて表現力や分析力が飛躍的に向上しています。これまで以上に深みのある提案が可能となり、一人ひとりの児童に最適化された支援計画の生成が実現しています。この進化により、個別支援計画の質が向上し、児童の成長をサポートする力が強化されました。
今後の展望と使命
U5WORKSは、今後もAIの学習対象を拡大しつつ、質の高い提案を追求していく方針です。個別支援計画の向上は最終的に、支援者が子どもと向き合う時間を最大化し、地域の格差を解消するキードライバーとなるでしょう。また、障がい児福祉領域におけるDXとAIの活用に尽力し、療育現場からのフィードバックを取り入れ続けることで、より良い支援の提供を目指します。
「デイロボ」は、児童発達支援や放課後等デイサービス向けに特化した業務支援AIサービスであり、療育記録や保護者とのコミュニケーション、国保連請求といった複雑な業務をスムーズに行えるようサポートします。これにより職員は、本来の支援業務に集中できる環境が整えられるのです。
私たちの目指すのは、家族や支援者とともにデジタルでつながり、安心と成長を支える療育環境の実現です。U5WORKSは、独自のテクノロジーと発想力を駆使し、支援を必要とする全ての人々に寄り添い続けることで、未来の療育環境を革新していきます。
会社概要
株式会社U5WORKSは、東京都港区に本社を置き、社会課題を解決するためのサービスを展開しています。「理性と人間性」を基盤に、AIとDXの最先端を行く企業として多くの支援者や家庭に影響を与えることに尽力しています。私たちは、サービスの質を常に向上させ、持続可能な未来に向けての挑戦を続けます。