トヨタ・コニック・プロ株式会社は、2024年のARTBAY TOKYO ART FESTIVALとジャパンビーチバレーボールツアーのイベント期間中に、新しい周遊観光サービス『OSAMPO』の実証実験を行います。これは、臨海副都心エリアにおける観光客の回遊性を向上させることを目的としており、アートやAIガイドを活用した新しい体験の提供を目指しています。
この実証実験は、単なる観光サービスの提供を超えて、近年のマルチモーダル交通の進展を受けた新たな移動の形の探求でもあります。特に、歩行に不安を感じる人々へのサポートを考慮し、「Mobility for All」を掲げるC+walkシリーズが提供されることで、多様な人々が参加しやすい観光地を目指しています。目的地へのアクセス改善が進む中、目的地内での移動のプランをも深化させることが期待されています。