新しい未来のテレビ「ABEMA」が視聴者数2800万を突破
新たなスタイルのテレビとして注目される「ABEMA(アベマ)」が、2024年7月22日から28日の1週間の視聴者数、つまり週間アクティブユーザー(WAU)が2800万人を超えたことが発表されました。この数字は、同プラットフォームの提供する多彩なコンテンツが魅力的だと多くの視聴者に評価された結果だと言えるでしょう。
多彩なコンテンツで視聴者を魅了
「ABEMA」では、毎日のニュース報道やスポーツ中継、新作アニメなど多種多様なコンテンツを提供しています。特に2024年7月には、全国各地の大雨被害に関する情報を迅速に報じた「ABEMA NEWS」が多くの視聴者に注目されました。リアルタイムで視聴できる魅力は、特に有事の際には多くの人々にとって重要な情報源となることが分かります。
また、2024年7月20日から27日には「アベマ野球WEEK」として、MLBの公式戦や日本の野球イベントが毎日無料で生中継されました。注目の試合をリアルタイムで楽しむことができることから、視聴者数は昨年同週比で133%という成長を遂げています。特に、7月22日には日韓レジェンドのOB選手による試合や、プロ野球のオールスターゲームが無料で生中継され、多くの野球ファンを楽しませました。
格闘技や恋愛番組なども話題に
さらに、2024年7月28日にはさいたまスーパーアリーナで開催された『Yogibo presents 超RIZIN.3』が「ABEMA PPV ONLINE LIVE」で全試合生中継され、視聴者から大きな関心を集めました。注目の選手による対戦が数多く中継されたことで、格闘技ファンも取り込むことに成功したのです。
また、同時期に放送された恋愛番組『今日、好きになりました。夏休み編2024』は、オーストラリアのケアンズを舞台に繰り広げられる高校生たちの恋愛模様を描いており、若い視聴者、特に10代の女性視聴者が昨年同週比133%成長という結果を出しました。このように「ABEMA」は、若い世代に向けたコンテンツの提供にも力を入れています。
今後の展望
今後も「ABEMA」は、より多くの視聴者に喜んでもらえるコンテンツを提供することを目指しています。新しい未来のテレビとして、誰もが気軽にアクセスでき、楽しめる環境を整えていくことでしょう。また、技術の進化を利用し、高品質な映像配信を実現しながら、視聴者にとっての利便性を高めていく考えです。
「ABEMA」の挑戦はこれからも続く。視聴者にとって魅力的なコンテンツの数々を通じて、社会的にも意義のあるメディアへと成長していくことが期待されます。