早慶女子のヘアケア事情
2022-05-26 10:00:13

早慶女子が語る!リアルなヘアケア事情とトレンド

早慶女子が語る!リアルなヘアケア事情とトレンド



女子大生の間で、ヘアケアにどのようなこだわりやトレンドがあるのかを探るため、今回は早稲田大学と慶應義塾大学の女子学生を対象にした調査結果をお届けします。この調査は、各大学から約25名ずつの現役女子大生をサンプリングし、ヘアスタイルやケアに関する意識を徹底的に分析したものです。

【慶應女子の特徴】


慶應女子の特徴は、全方位からの支持を目指す姿勢にあります。彼女たちは、男ウケと友達ウケの両方に気を配り、ヘアスタイルがきれいであることを重視しています。実際、調査によれば、月1回のヘアサロン訪問を続けている学生は32%に達し、美容への投資を惜しまない傾向が伺えます。

「かわいい」よりも「きれい」を重視


さらに、慶應女子の77%が「かわいい」よりも「きれい」を選択し、さらツヤの大人ヘアを理想としているとのこと。この結果は、早稲田女子の58%とは対照的で、彼女たちの美意識の高さを感じさせます。特に、ウエット感のある艶髪を目指す姿勢には、強いこだわりが見えます。

【早稲田女子の特徴】


早稲田女子は、流行に流されない自己スタイルを貫く傾向があります。彼女たちは、友達よりも好きな人に美しい自分を見せたいという思いが強いようで、恋愛至上主義という側面も。

ツヤ髪命


特に注目すべきは、92%の早稲田女子がツヤを重視している点です。「パサつきなんて許さない」と彼女たちの心の叫びが聞こえてきそう。流行を気にせず、自分が好きなスタイルを最優先する姿勢は、彼女たちの強い個性を反映しています。

【共通の悩み】


早稲田女子と慶應女子、両者に共通しているのは、ヘアケアの悩みがあること。70%以上がカラーヘアを楽しんでいる一方で、慶應女子は染めた髪の色落ちに悩み、早稲田女子はそのケアが面倒に感じるという結果が明らかになりました。

プチプラ重視の傾向


まだ調査の中には、早稲田女子から「ヘアケアはプチプラで」との声も多く聞かれ、香りや成分よりも価格を重視している様子が見受けられます。

【まとめ】


このように、早稲田女子と慶應女子は、ヘアケアにおいてそれぞれ異なる個性とこだわりを持っていることが分かりました。トレンドを意識しつつも自己を貫く姿勢が彼女たちの魅力の一部と言えるでしょう。自分に合ったヘアケアアイテムを使いながら、大学生活を充実させるためのヒントを見つけてください。

それでは、次回の調査結果をお楽しみに!

会社情報

会社名
株式会社グラフィティ
住所
東京都渋谷区神宮前6-19-14 神宮前ハッピービル2F
電話番号
03-5464-0202

関連リンク

サードペディア百科事典: ヘアケア トレンド 早慶女子

Wiki3: ヘアケア トレンド 早慶女子

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。