数学を学んでゲーム制作のクオリティを向上させるセミナー開催
ゲーム業界において、リアルな描写や自然現象の再現は、もはや避けられない要素となっています。この“リアルさ”は一体どのように生み出されているのでしょうか?その裏側には、実は「数学」が活用されているのです。最新のゲームでは、キャラクターの動きや物体の衝突、爆発現象など、リアルで滑らかな描写が要求されています。これらを計算するためには、数学的な理論が欠かせません。
例えば、物理現象の表現には力と運動の原理が必要です。これにより、ゲーム内での物体の動きや反応をリアルに作り込むことが可能となります。また、グラフィックスやアニメーションには線形代数や幾何学が必要であり、これを活用することで、より魅力的で迫力のある映像表現が実現します。
しかし、多くのクリエイターが「数学」と聞くと苦手意識を持ち、学ぶことを躊躇してしまうのも事実です。そこで、株式会社クリーク・アンド・リバー社(C&R社)は12月12日(木)に、ゲームクリエイターのためのオンラインセミナー「ゲームクリエイターのための数学講座 第1回:三角関数」を開催します。このセミナーは、全4回にわたり、参加者が数学の基礎を学ぶことができます。
第1回の講座は、ゲーム業界で活躍する講師・堂前嘉樹氏が担当。堂前氏は、ゲーム制作における数学的アプローチを詳しく解説し、受講者が現場で使用できる数学の知識を身につけられるようサポートします。
講座の内容は、三角関数に焦点を当て、どのようにゲーム制作に応用できるのかを学びます。この講座では、参加者がアーカイブ視聴できるチケットも提供されており、2026年2月28日まで何度でも復習可能です。セミナーを通じて、スキルアップを目指す方々にとって、有意義な学びの場になるでしょう。
セミナー詳細
- - 日時: 2024年12月12日(木)19:00〜20:30
- - 場所: オンライン開催(Zoom)
- - 講師: 堂前 嘉樹氏
- - 参加費: 一般 2,000円、学生 1,000円
- - 定員: 100名
- - 申し込み方法: Peatixでの申し込み
セミナーは、数学を学ぶことでゲームの表現力を向上させたい方々に最適です。ゲーム業界を目指す学生や、すでにプロのクリエイターとして活動している方々の参加をお待ちしています。この機会に、数学を武器にして、さらに魅力的なゲームを制作してみませんか?
今後のスケジュールもお楽しみに。第2回は2025年2月13日にマトリクスを学び、第3回・第4回はそれぞれベクトルとカラーについて深掘りします。ご興味のある方は、ぜひご参加ください。
※注意事項
- - 各回において当日参加チケットとアーカイブ視聴チケットが販売されます。
- - 当日参加チケットを購入された方は、アーカイブ映像も視聴可能です。
- - アーカイブ視聴チケットは2026年1月31日まで購入できます。
株式会社クリーク・アンド・リバー社(C&R社)
1990年に創立されたC&R社は、クリエイターのキャリアアップを支援することをミッションに、多数のセミナーやキャリア相談を提供しています。公式ウェブサイトやSNSを通じて、最新情報をチェックし、新たなスキルを身につけるチャンスを逃さないでください。