日本コンテンツの未来を探るセミナーが開催
2024年11月26日、東京で「新たなクールジャパン戦略」をテーマにしたセミナーが開催されます。このセミナーでは、PwCコンサルティング合同会社のパートナーである森祐治氏とマネージャーの田島秀平氏が講師として登壇し、日本のコンテンツ産業の現状と新たな戦略について深掘りします。
20兆円市場への挑戦
このセミナーは、「20兆円市場を目指す日本コンテンツの挑戦」というテーマのもと、具体的な戦略展開について議論が行われます。日本政府が掲げる「新たなクールジャパン戦略」では、2022年に4.7兆円だった年間のコンテンツの海外市場規模を2033年までに20兆円に拡大するという目標が設定されています。この数字は非常に野心的であり、達成可能性についての議論が求められています。
クールジャパン再起動の意義
かつてのクールジャパン戦略は、その成果が期待されたほどのインパクトを生むことができなかったとされています。特に、韓国など他国に市場を奪われる中で、日本のコンテンツが再び世界で成功を収めるためにはどうすればいいのか、セミナーではそのカギを探ります。環境は変化し続けていますが、日本のコンテンツがその特性を活かして国際競争に勝ち抜く道筋を模索します。
講師陣からの洞察
セミナーでは、クールジャパンが単なるコンテンツの振興にとどまらず、日本の基幹産業としても成り得ることを説明します。これにより、コンテンツが国全体の成長にどれほど寄与するかを詳しく解説します。
どのようにして4.7兆円という数字が算出されたのか、その背後にあるデータと市場分析についても触れられます。
新たなクールジャパン戦略が成功するための具体的なアクションプランや、その実行に向けた道筋を語ります。
セミナーの終盤では参加者との質疑応答があり、直接専門家に質問する貴重な機会も設けられています。
参加情報
セミナーは対面受講とオンライン受講が選べます。参加希望者は、事前に申し込みが必要です。会場は、東京都港区のSSKセミナールームです。さらに、オンライン参加ではZoomを利用し、アーカイブ配信も2週間利用可能なので、参加者の都合に合わせた受講が可能です。
新社会システム総合研究所(SSK)では、このようなセミナーを通じて、ビジネスの変化に対応するための情報と戦略的な知識を提供しています。日本のコンテンツ産業の進展を支えるために、ぜひこの機会を利用してください。
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