アスクルのサービス復旧状況について
2025年10月19日に発生したランサムウェア攻撃によるシステム障害の影響で、アスクル株式会社は現在、サービスの復旧に全力を挙げています。その最近の進捗状況をお伝えします。
サービス復旧の方針
アスクル株式会社は、顧客の業務継続を最優先に見据えて、ASKULサービスの早期復旧に向けた取り組みを進めています。まずはWebサイトの安全確認を実施し、その後、出荷の再開を段階的に行う計画です。
復旧計画・進捗状況
以下は、具体的な復旧ガイドラインと今後の計画です。
第1弾:FAX注文・手運用の出荷トライアル
- - 開始日:10月29日より
- - 対象:医療機関や介護施設を含む一部顧客
- - 注文方法:FAXによる注文
- - 対象商品:コピーペーパーなどの37品目
- - 出荷拠点:新木場物流センターとASKUL大阪DC
第1弾の拡大
- - 開始日:11月10日より
- - 追加対象:さらなる顧客(拡大)
- - 商品:コピーペーパーや介護用おむつ、洗剤など約230品目
- - 出荷拠点:仙台、横浜、名古屋、関西、福岡の5拠点を追加
第2弾:WEB注文・手運用の出荷トライアル
- - 開始日:11月12日より
- - 対象:ソロエルアリーナの全顧客とその他一部顧客
- - 注文方法:FAXに加え、ソロエルアリーナWebサイトも再開
- - 出荷能力:第1弾と同様の運用
新規第2弾の拡大
- - 特徴:直送品を一部再開
- - 商品:文具、日用品など約200万アイテム
- - 出荷拠点:各サプライヤーの拠点からの出荷
本格復旧フェーズの計画
- - 開始予定日:2025年12月上旬以降
- - 内容:ASKULのWebサイトで通常出荷を再開
その他サービスの現在の状況
アスクルには他のサービスも存在し、それぞれの状況についても触れておきます。
- - LOHACO:現時点で出荷トライアルの対象外
- - パプリ(印刷サービス):11月11日より一部顧客のみのFAX注文を開始
- - ビズらく・SOLOEL:システムの安全確認を行い、通常サービスを提供中
- - アスクル外部カタログ連携:出荷トライアルの対象外
システム障害への対応状況
アスクルは現在、犯罪行為による情報流出の確認を進めています。関係者への通知や適切な報告が行われており、進展のある際は引き続き情報を提供していくとのことです。
アスクルは過去の経緯を踏まえ、より良いサービスの提供に努めていきます。顧客や関係者に対して多大な影響を与えてしまったことをお詫びし、全力で復旧に向けて取り組んでいます。今後の動向にもご注目ください。