auが放つ懐かしの平成ケータイ!WEB動画で30年前の青春時代へタイムスリップ!
平成ケータイ白書:auのWEB動画が昭和世代の心を掴む!
1989年から2019年までの平成時代、日本の携帯電話の歴史を彩ったau。その30年間を凝縮したWEB動画「#平成ケータイ白書」が公開され、大きな話題を呼んでいます。
懐かしのガラケー文化がよみがえる!
この縦型動画は、まるでタイムマシンに乗ったかのような体験を提供します。スマホで視聴することで、1990~2000年代の携帯電話文化に没入できるのです。受信メール確認のための「センター問い合わせ」、友人との情報交換に用いた「赤外線通信」など、当時を知る世代にはたまらない懐かしい機能が多数登場します。
あの頃の“あるある”が満載!
動画では、電池パックにプリクラを貼ったり、プロフィールサイトで自己紹介をしたり、ポエムを待ち受けに設定したりと、携帯電話にまつわる様々な“あるある”が紹介されています。これらの描写は、多くの視聴者の共感を呼び、当時を鮮やかに思い出させるでしょう。
オリジナル楽曲が昭和の雰囲気を盛り上げる!
動画には、平成時代の雰囲気を色濃く反映したオリジナル楽曲が使用されています。楽曲の歌詞とメロディーは、恋愛、友情、日常といった、携帯電話を取り巻く様々な情景を表現しており、動画全体の雰囲気をさらに高めています。音声とともに見ることで、より一層の没入感を味わえるでしょう。
auの歴代機種が登場!あなたも探してみて!
動画の随所には、C406SやMEDIA SKINなど、当時人気を博したauの携帯電話が登場します。視聴者は、自分が使っていた機種や、友達が使っていた機種を見つけることができるかもしれません。さらに、プリクラやストラップといった当時の流行アイテムも登場し、細部までこだわった演出が魅力です。
青春時代の思い出が蘇る!
携帯小説、SNSへのポエム投稿、自作ホームページなど、今となっては恥ずかしい思い出も、動画を通して改めて振り返ることができるでしょう。プリクラ画像や友情ポエムの待ち受け画像など、友情の証として大切に保管していた思い出の数々も、この動画の中に詰まっているのです。
auの歩みと進化
動画の終盤では、auの歴代機種が次々と映し出されます。これらの機種は、auが平成の30年間で提供してきた多様なサービスと技術革新を象徴しています。
auのブランドイメージ
auは、KDDIが展開する携帯電話サービスのブランド名です。「Access、Always、Amenity」と「Unique、Universal、User」を組み合わせた造語で、自由自在さを象徴しています。今回の動画は、auが長年に渡って培ってきたブランドイメージと、ユーザーとの繋がりを改めて示すものと言えるでしょう。
まとめ
auの「#平成ケータイ白書」は、単なる企業広告動画ではなく、平成時代の青春を共有した多くの人々の心を揺さぶる、ノスタルジックで感動的な作品です。懐かしさと共に、当時の感動を再び味わいたい方は、ぜひ公式Twitterから動画をご覧ください。
会社情報
- 会社名
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KDDI株式会社
- 住所
- 東京都千代田区飯田橋3丁目10番10号ガーデンエアタワー
- 電話番号
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