UUUMの一撃クラブ、BOVA映像コンテストで栄誉の受賞!
UUUM(ウーム)株式会社が展開するクリエイティブ・スタジオ「一撃クラブ」が、オンライン動画コンテスト「第12回 BOVA(Brain Online Video Award)」の縦型動画部門において、協賛企業賞を受賞したことが発表されました。今回は資生堂ジャパンのアネッサをテーマにした映像作品が高く評価されました。
受賞作品の背景
この受賞作品のタイトルは「あいつ、成長したらしい」。企業から提示された課題は「使用感の良さが伝わり、思わずアネッサを肌に塗りたくなる動画」。この指針のもと、「一撃クラブ」はアネッサの使用感の進化を視覚的に表現することに挑戦しました。
元カレが成長したという物語を通じて、アネッサ自身が進化したことを伝えるという新しいアプローチは、視聴者の心に響くものでした。アネッサの魅力を、女性が求める理想の男性像と重ねることで、作品全体にリアリティと共感を持たせることに成功しました。プランナーの武本美文さんは、「しっかり守る。けど重たくない」というコンセプトに基づき、リアルでありながら軽やかな印象を与えることを意識したと語っています。
BOVAコンテストについて
BOVAとは、解決策となる動画を募集するコンテストで、「課題発見・課題解決の鋭さ」や「人の心に深く刺さる鋭さ」、「常識を突き破る鋭さ」が重視されます。今年の2025年には、247点もの応募作品から賞が決定されました。この賞の価値は、オンライン特有の「話題性」や「新しいアイデア」にも注目が集まります。
一撃クラブの役割
「一撃クラブ」は、UUUMが掲げる「新しい面白さの発明」を具現化するクリエイティブ・スタジオです。そのメンバーには、映像制作や広告業界で経験を積んだプランナーやディレクター、コピーライターなど多彩なプロフェッショナルが在籍しています。このチームは、広告コミュニケーションを中心に、CM、グラフィック、イベント、ドラマ、ゲームなど、様々なコンテンツを制作・プロデュースしています。
受賞の喜びと今後の展望
受賞を受けて、UUUMの社長である梅景匡之氏は「これからも新たな挑戦を続けていく」と意気込みを語っています。これからの展開にも期待が高まります。また、作品のURLは
こちら から見ることができますので、ぜひご覧ください。
今回の受賞によって、UUUMの一撃クラブはさらなる創造性を求めていくことでしょう。その活動に引き続き注目が集まります。