FLAKE CUPが新たな挑戦を展開!
2020年6月、キッズスケーターたちに光を当てる「FLAKE CUP」の新たなイベント「FLAKE CUP online video challenges」が開催されることとなりました。このコンテストは、スケートボードの新しい形を模索するためのもので、全国各地のスケーターが自宅や近隣のスケートパークで参加できるのが特徴です。
FLAKE CUPとは何か?
「FLAKE CUP」は2007年よりスタートし、鵠沼海浜公園のスケートパークを基点に日本中で開催されている、キッズ向けのスケートボードコンテストです。毎年、全国で10箇所以上の会場で行われ、参加者数は延べ1.5万人を超えることもあります。2020年から2021年のシーズンでは、イオンモールを中心に170名がエントリーし、大きな盛り上がりを見せました。
新型コロナに対応したオンラインイベントの流れ
新型コロナウイルス感染症の影響により、リアルなイベント開催は難しい状況ですが、「FLAKE CUP online video challenges」はこの問題を解決するために作られました。参加スケーターは、自身で選んだスケートパークで、特定のサイズのランプを使い、45秒間のトライアルの様子を動画に収めます。その動画を公式ウェブサイトにアップロードし、全国のスケーターと競い合います。
おうちから参加できる楽しさ
エントリーは簡単で、子供たちは自分のペースでライディングを撮影できます。日本スケートボード協会の公認審査員が、リモートで動画を採点し、リアルタイムで結果がリーディングボードに表示される仕組みとなっています。これにより、自分のスキルを他のスケーターとも比較しながら、楽しく競技することができます。
世界のキッズスケーターとつながる
「FLAKE CUP online video challenges」は国内だけでなく、世界中からの参加を受け入れています。これにより、国境を超えて様々なスケーターと交流し、技術を高め合うことが期待されています。キッズスケーターたちは得意技を披露し、全世界の観客にその腕前を見せることができます。
大会の引き続きエントリー情報
イベントのエントリー期間は2020年6月1日から6月14日まで。動画投稿は6月13日から26日の間で行われ、ジャッジによる採点と表彰は6月27、28日に行われます。参加対象は小学校3年生以下のキッズクラスと4~6年生のジュニアクラスで、エントリー費は1,000円と手頃です。
今後の「FLAKE CUP」に注目!
FLAKE CUPは今後も例年通りの戦いを続け、2021年のチャンピオンシップ出場権を巡る熱い戦いが待っています。延期中の地域イベントも含め、随時新情報が発表される予定ですので、スケートファンの皆さんは目を離してはいけません!
「FLAKE CUP online video challenges」で、あなたのスタイルと技を見せてみませんか?
詳しい情報は公式サイトで!
FLAKE CUP公式サイト