スマホゲーム市場の最新動向
2024-07-18 17:21:08

スマホゲーム市場の最新動向!全世代女性に愛される「ディズニーツムツム」人気の秘密に迫る

スマホゲーム市場の最新トレンド!



株式会社クロス・マーケティングが実施した「ゲームに関する調査(2024年)スマホゲーム編」の結果から、スマホゲーム市場の最新トレンドが見えてきました。

調査対象は、スマホゲームを月1回以上プレイする全国15~69歳の男女1,264名。プレイ頻度、プレイ時間、ゲームタイトル、ゲームジャンル、直近1か月間のゲーム関連費の支出内容などを分析しました。

毎日プレイする人が66%!スマホゲームは日常に浸透



調査結果によると、月に1回以上スマホゲームを行う人のうち、「毎日」プレイする人は66%と、実に2/3の人が毎日スマホゲームを楽しんでいることがわかりました。特に50代は72%と最も高く、幅広い世代でスマホゲームが生活の一部となっていることが伺えます。

女性に圧倒的な人気!「LINE:ディズニーツムツム」の秘密



気になるゲームタイトルですが、男性では年齢層によって人気タイトルが異なります。15~19歳は「プロ野球スピリッツA」、20代は「ウマ娘プリティーダービー」、30代と60代は「Pokémon GO」、40代は「モンスターストライク」が人気です。一方、女性は全世代において「LINE:ディズニーツムツム」がトップに輝きました。

「LINE:ディズニーツムツム」が女性に人気の理由は、ディズニーキャラクターのかわいらしさや、誰でも簡単に楽しめるパズルゲームという点が挙げられます。可愛らしいキャラクターとシンプルながらも奥深いゲームシステムが、幅広い年代の女性に支持されているのでしょう。

スマホゲーム市場の未来



今回の調査結果から、スマホゲーム市場はますます活況を呈していることがわかります。特に、女性層への浸透は著しく、今後も「LINE:ディズニーツムツム」のような、可愛らしいキャラクターやシンプル操作で楽しめるゲームが人気を集めると予想されます。

今後、スマホゲーム市場は、より多様化し、より多くの人々に愛されるゲームが登場していくことが期待されます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
株式会社クロス・マーケティング
住所
東京都新宿区西新宿3-20-2東京オペラシティタワー24階
電話番号
03-6859-2251

トピックス(ゲーム・スマホゲーム)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。