スマホゲーム市場の最新トレンド!
株式会社クロス・マーケティングが実施した「ゲームに関する調査(2024年)スマホゲーム編」の結果から、スマホゲーム市場の最新トレンドが見えてきました。
調査対象は、スマホゲームを月1回以上プレイする全国15~69歳の男女1,264名。プレイ頻度、プレイ時間、ゲームタイトル、ゲームジャンル、直近1か月間のゲーム関連費の支出内容などを分析しました。
毎日プレイする人が66%!スマホゲームは日常に浸透
調査結果によると、月に1回以上スマホゲームを行う人のうち、「毎日」プレイする人は66%と、実に2/3の人が毎日スマホゲームを楽しんでいることがわかりました。特に50代は72%と最も高く、幅広い世代でスマホゲームが生活の一部となっていることが伺えます。
女性に圧倒的な人気!「LINE:ディズニーツムツム」の秘密
気になるゲームタイトルですが、男性では年齢層によって人気タイトルが異なります。15~19歳は「プロ野球スピリッツA」、20代は「ウマ娘プリティーダービー」、30代と60代は「Pokémon GO」、40代は「モンスターストライク」が人気です。一方、女性は全世代において「LINE:ディズニーツムツム」がトップに輝きました。
「LINE:ディズニーツムツム」が女性に人気の理由は、ディズニーキャラクターのかわいらしさや、誰でも簡単に楽しめるパズルゲームという点が挙げられます。可愛らしいキャラクターとシンプルながらも奥深いゲームシステムが、幅広い年代の女性に支持されているのでしょう。
スマホゲーム市場の未来
今回の調査結果から、スマホゲーム市場はますます活況を呈していることがわかります。特に、女性層への浸透は著しく、今後も「LINE:ディズニーツムツム」のような、可愛らしいキャラクターやシンプル操作で楽しめるゲームが人気を集めると予想されます。
今後、スマホゲーム市場は、より多様化し、より多くの人々に愛されるゲームが登場していくことが期待されます。