小顔印象メイクの歴史
2021-02-01 13:00:09

KATEが語る「小顔印象メイク」の進化と新トレンド

KATEが教える「小顔印象メイク」のトレンド変遷



メイクにおいて「小顔」を目指す女性の関心は、特に1990年代中頃から高まり始めました。当時の人気歌手たちの影響を受け、彼女たちの持つ小顔を手に入れるために、多くの女性たちが「小顔印象メイク」に挑戦しました。これが、小麦色の肌を強調するメイクアップの始まりで、当時多くの女性が愛用したのが、日焼けしたように見える「ブロンズ肌ファンデーション」でした。さらに、目元には輝くラメ入りアイシャドウが流行し、トレンドが確立されていったのです。

トレンド変遷1: 小麦肌のギャルメイク


1990年代半ば、日本では特に小顔に対する関心が高まり、小麦色の肌を持つ美しさが注目されました。この時期は、人気歌手の影響で「小顔ブーム」が広がったとされています。小麦色の肌に合うファンデーションが支持され、さらに輝きを引き出すアイシャドウが流行しました。

トレンド変遷2: デカ目命のモテOLメイク


2000年代に入ると「モテ」が重要視され、「囲みデカ目メイク」が登場しました。アイライナーとまつ毛アイテムを駆使し、大きな目元を演出することで小顔に見せる手法が人気に。特に、マスカラやつけまつ毛を使ったことで、視覚的な小顔効果を強化しました。

トレンド変遷3: オルチャン太眉メイク


2010年代初頭、韓国アイドルの影響で「オルチャンメイク」が浸透しました。太めの平行眉を取り入れたこのメイクスタイルは、小顔効果も高く、日本でも多くの支持を得るように。アイブロウ製品も進化し、より自然な仕上がりが求められるようになりました。

トレンド変遷4: ナチュラル血色感メイク


2015年には、ナチュラル志向が強まり、特に「血色感メイク」がトレンドへと進化しました。とても自然で、かつ立体感を演出するチークが小顔印象に寄与するようになり、多くの女性に受け入れられました。

トレンド変遷5: 海外風メリハリ立体メイク


2010年代後半、海外から「コントゥアリング」という新たなメイク手法が登場し、立体感を強調することで小顔に見せることが可能となりました。この技術はインスタグラムやYouTubeなどのSNSで拡散され、多くのフォロワーを魅了しました。

最新トレンド: 下まぶた強調メイク


2021年には「下まぶた強調メイク」が注目されています。アイシャドウを下まぶたに施すことで、顔の余白を目立たなくさせ、小顔に見せるテクニックです。この技術は、まつ毛メイクとは異なるアプローチで小顔印象を演出します。この新たなテクニックは、KATEから発売される「ケイト パーツリサイズシャドウ」として利用できるようになります。これまでのメイク法を進化させるアイテムとして、注目を集めています。

KATEの新商品情報



KATEの新商品、「ケイト パーツリサイズシャドウ」は、下まぶたを強調し、余白を埋めるためにデザインされたアイシャドウです。このアイシャドウは、上まぶたに深みを出すマットなカラー、下まぶたに映えるツヤのあるカラー、輪郭を際立たせる影色がセットになっています。これにより、ナチュラルな小顔印象が一層強化されるのです。商品は2021年2月1日から、ドラッグストアなどで手に入れることができます。

新しいトレンドに挑戦し、自分のスタイルに合った小顔メイクを楽しんでみてはいかがでしょうか。

会社情報

会社名
花王株式会社
住所
東京都中央区日本橋茅場町1-14-10
電話番号

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