家事代行サービス急増
2025-08-06 15:22:10

家事代行サービスの人気急上昇!週1回以上の利用者が増加中

家事代行サービスの利用実態とその動向



最近、家事代行サービスの利用状況が注目を集めている。株式会社ロビーが行った調査によれば、過去1年以内に家事代行サービスを利用した20代から60代の男女の約25%が、週1回以上の頻度で利用していることが分かった。これにより、家事代行サービスの需要が増加傾向にあることが明らかになった。

調査の背景



女性の社会進出や共働き家庭の増加を背景に、家事を外部に委託する意識が広がっている。一方で、日本では依然として「家事は自分で行うべき」といった固定観念が残っている。こうした状況を踏まえ、ロビーは「家事代行サービスの利用実態に関する調査」を実施し、実際の利用者の声を集めることにした。

調査結果の概要



調査対象者は、過去1年に家事代行サービスを利用した305名。主な結果を以下にまとめる。

利用頻度



  • - 約40%の人が1回のみの利用を報告し、約25%が週1回以上の頻度で利用していることが判明した。具体的には、1位が「1回のみ」で41.3%、2位が「月数回」で31.2%、3位が「週1~2回」で12.5%と続き、毎週利用している層も少なくない。

利用のきっかけ



利用のメインデータを見てみると、約40%が「サービスに興味を持ったから」、37.4%が「仕事が忙しかったから」といった理由から家事代行サービスを利用したことが分かっている。

依頼内容



さらに、どのような家事が依頼されるかを数字で見てみると、最も多いのが「掃除」(67.2%)、次いで「料理」(34.1%)、「買い物」(25.9%)と続く。この結果から、日常生活の中で手間のかかる家事が、外部に委託される傾向があることが見える。

重視されるポイント



家事代行サービスを利用する際、重視されるポイントとしては「家事作業の質」が最も高い評価を受けた。次に「料金」や「口コミ・評判」が続く。これは、安心してサービスを利用したいというニーズを反映した結果と言える。

不安な要素



調査において、利用者が感じた不安や不満点には「他人を自宅に入れること」や「家事作業の質」という項目が上位に挙げられた。この点は、導入をためらう理由ともなっているため、しっかりとしたサービスが提供されることが求められている。

支出に関する考え



最後に、家事代行サービスに支払える金額についても触れたい。約40%の人が月10,000円未満を望む一方で、月20,000円以上を考える層も3割超。利用者のニーズは多様で、金額設定を柔軟に考える必要があるだろう。

まとめ



今回の調査から、家事代行サービスは多くの人に利用されていることが判明した。特に、質の高いサービスを求める声が大きい。株式会社ロビーが展開する「LOBBY」は、厳しい採用基準をクリアしたスタッフが質の高いサービスを提供。年間を通じて幅広いニーズに対応しており、忙しい現代人の生活をサポートしている。今後も、家事代行サービスは多くの家庭で必要とされる存在であることが予想される。


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会社情報

会社名
株式会社ロビー
住所
東京都新宿区新宿2-5-12FORECAST新宿AVENUE 6F
電話番号
03-5919-1097

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