ブラザー工業が生涯にわたる環境ビジョンの中期目標を改定
ブラザー工業が進化する環境ビジョンの中期目標
ブラザー工業株式会社は、2050年度に向けた「ブラザーグループ 環境ビジョン2050」を基に、新たな2030年度中期目標を設定しました。この改定は、地球環境への責任を重視し、より持続可能な未来を目指す動きを強化するものです。具体的には、CO₂排出削減や資源循環などの分野で新たな基準を設けています。
CO₂排出削減の目標
ブラザー工業が設定した2030年度の中期目標において、スコープ1及び2では2015年度比で65%のCO₂削減が目指されています。また、スコープ3については、2022年度比で28.5%削減を行う計画です。この目標は、パリ協定の「2℃目標」に基づく科学的根拠に基づいており、国際社会の気候変動への取り組みを背景にしたものです。
資源循環の強化
新たな資源循環の方針では、循環経済型ビジネスの拡大と資源の再生利用を重視し、2022年度比で新規資源の投入量を25%削減することを目指すとしています。これにより、資源の持続的利用と廃棄物の環境負荷を最小化し、企業の生産拠点での水資源の適切な管理と排水処理を進める姿勢を示しています。
生物多様性への配慮
ブラザー工業は、生態系に対する環境負荷を最小限に抑えるための取り組みも行っています。事業活動が生態系に与える影響を評価し、その修復・保全活動を継続し、各地域のニーズに応じた活動を展開しています。
改定の背景
この目標改定は、国際情勢や社会的な環境意識の変化を受けてのものであり、特に気候変動への対応を急がなければならない現状を反映しています。従来の2030年度のスコープ3目標が2015年度比で30%削減であったのに対し、より厳しい基準である「Well Below 2℃目標」に整合した形での改定が行われました。
最後に
ブラザー工業は、2025年度から2027年度までを対象とした中期戦略「CS B2027」において、引き続きCO₂排出削減と資源循環を重要なテーマとして掲げ、顧客が製品を長く使用できる環境を整備するための取り組みを進めています。これにより、社会の発展や地球の未来への貢献を目指し、持続可能な社会の実現に向けて尽力しています。
会社情報
- 会社名
-
ブラザー工業株式会社
- 住所
- 愛知県名古屋市瑞穂区苗代町15-1
- 電話番号
-
052-824-2072