シニアの買い取り事情
2019-11-26 11:02:56
シニア層が選ぶ安心できる買い取りサービスの実態とは
シニア層の買い取りサービス利用動向
近年、物やサービスは急速に増加しており、私たちの日常生活にもさまざまな影響を与えています。特に高齢者向けのサービスとして、宅配や出張介護、そして最近注目を集めているのが不用品の買い取りサービスです。これは、捨てることなく家にある不要な物をお金に変える手段として、多くの人々に利用されています。
調査の背景と目的
株式会社ユーズカンパニーが運営する宝石広場は、シニア層向けの「サービスに対する意識調査」を実施しました。調査の対象は、家計年収600万円以上の60代以上の男女で、合計1,025人をオンラインで調査しました。このデータから、シニア層がどのような買い取りサービスを選択しているのか、そして何を重要視しているのかを明らかにします。
シニア層の利用状況
調査によると、40%近くのシニア層が「過去に買い取りサービスを利用した」と回答しました。具体的な利用理由には、「不用品が活用できることに喜びを感じる」「部屋が片付く」「実家の引越しに伴って品物を整理する」といった意見がありました。一方で、利用しない理由には「信頼性が感じられず面倒だ」といった意見が挙がりました。このように、利用しない理由も含めて、シニア層の間で買い取りサービスへの意識は分かれていることが分かります。
使いやすい買い取りサービスとは
次に、「どの形態の買い取りサービスが使いやすいか」という質問に対して、最も選ばれたのが店舗型でした(約39.6%)。続いて、出張買取が25.6%、WEBサイトが23.1%と続き、やはり顔を合わせての取引を好む傾向が見えました。
特にシニア層は、対面での信頼関係を大切にしています。アプリやWEBサイトを利用してのサービスは約35.0%でしたが、残りの近く70%は利用していないという結果でした。これは、各種サービスのトラブルに対する不安感が影響していると考えられます。
アンケート結果から見えるトラブル例
買い取りサービスを利用したことのあるシニア層に「トラブルがあったか」と尋ねたところ、最も多かったのは『値下げ交渉が多く、希望価格で売れなかった』というものでした。次いで『送料のトラブル』『クレーム対応に困った』との意見があがり、やはりアプリでのトラブルは相互の価値観の違いによるものが多く見受けられました。
安心できるサービスの特長
調査を通じて、シニア層が求める「安心できる買い取りサービス」の特色が明らかになりました。例えば、会員制の店舗や、経験豊富な専門スタッフの存在を挙げる人が多く、過去の実績の公表や迅速な入金対応が期待されていることが分かりました。相手の目の前で査定を行うことも、大きな安心材料になっているようです。
現在の傾向と今後の利用意向
最終的に、買い取りサービスを「今後も利用したい」との回答は約50%に達しました。年末に向けて不要なアイテムが増える時期であり、賢く物を整理したいと考えるシニア層にとって、信頼できるサービスを見極めることは重要です。
宝石広場の提案
腕時計やジュエリーの買い取りを専門とする宝石広場では、プロの鑑定士が常駐しており、高額な買い取りを実現しています。幅広い商品を取り扱い、新品同様の状態を保つためのメンテナンスも施しています。信頼できる買い取りサービスを利用したいという方は、ぜひ一度ご相談を。
シニア世代の皆様が、安心して利用できるサービスを選び、納得のいく形で過去の思い出を整理する手助けができればと願っています。
会社情報
- 会社名
-
株式会社ユーズカンパニー
- 住所
- 東京都渋谷区宇田川町28-3A2ビル 5F
- 電話番号
-
03-5458-5434