九州・沖縄版 自治体ブランドランキング2024
2024年度の「自治体ブランドランキング」がいい部屋ネットにより発表されました。今回の調査は、全国47都道府県を対象に、実際に居住している20歳以上の男女183,727名を対象にしています。調査は2024年2月21日から3月14日までの間に行われ、多様な世代と属性からなる回答者の視点が反映されています。
調査の概要と方法
調査に参加した183,727名は、性別では男性51.6%、女性48.4%という均等な割合。婚姻状況においては、未婚38.5%、既婚61.5%。子どもの有無では、42.7%が子どもなし、57.3%がありという結果となりました。また世代分布は、20代11.3%、30代19.3%、40代22.9%、50代24.5%、60代16.0%、70代6.0%という具合です。
調査は、全国の自治体からランダムに選出した候補を元に、住んだことがあるか、良いイメージがあるかといった選択肢を提示し、回答者に意見を求めました。集計の結果、ブランド偏差値は、好印象の割合から悪い印象の割合を引いたものに認知度を掛け合わせて算出されました。
結果の注目ポイント
九州・沖縄地方では、住環境に関する多くの要素がブランドランキングに影響を与えています。例えば、地域の自然環境、生活の利便性、文化の豊かさなどが、居住者の評価に直結しています。これらの要素は、地域の活性化や住みここちを向上させるための重要な指標となります。
特に、このランキングを通して注目されているのが、地域間の競争や住みここちの重要性です。実際、このランキング結果は、各自治体がどのように地域活性化に取り組んでいるかのバロメーターとしても機能します。
総括
自治体ブランドランキングは、地域の特色や住みやすさを反映し、いかに住環境が地域住民に影響を及ぼすかを示す貴重な指標です。これにより、各自治体は魅力をさらに引き出して、より良い住環境を提供するための努力が求められています。
詳細情報やランキングの順位などは、いい部屋ネットの特設ページにて確認できますので、ぜひご覧ください。