福岡の民放5局がタッグを組む「スマドリ」企画
福岡県で放送される新しいCM企画「スマドリ 福岡民放5局連動企画」が、12月2日から放映を開始します。このプロジェクトは、FBS福岡放送、RKB毎日放送、TNCテレビ西日本、KBC九州朝日放送、TVQ九州放送の5社が参加し、アサヒビールが主催するものです。 CMでは、各局で活躍するタレントが登場し、「スマートドリンキング」のコンセプトをそれぞれの言葉で表現します。
「スマートドリンキング」とは、責任ある飲酒を推進し、飲める人と飲めない人が共に楽しむ文化を育むことを目指す取り組みです。このCMでは、「飲めても飲めなくても、みんな飲みトモ。」というメッセージが込められており、視聴者に飲酒の楽しさを伝えながら、健全な飲酒文化の重要性を訴えかけます。
地域に根ざした新しい試み
アサヒビールは、責任ある飲酒を重要な課題と位置づけ、不適切な飲酒の撲滅に向けた施策や新しい飲用の機会を創出することで、アルコール関連の問題解決に取り組んでいます。この福岡のプロジェクトは、その一環として、地域のメディアと連携することで、より多くの人々に「スマートドリンキング」の認知を広げる狙いがあります。
みんなが楽しめる飲み方
このCMを通じて、アサヒビールと福岡の民放5局は、飲める人と飲めない人が互いに楽しめる環境作りを提案しています。お酒を楽しむ文化を大切にしつつ、皆が安心して参加できる飲酒の場を提供することが目標です。また、タレントたちの親しみやすいトークや笑顔が、視聴者の心をつかむことでしょう。
みんなで広げよう「スマートドリンキング」
「スマドリ 福岡民放5局連動企画」は、これからの飲酒文化を考える上での新しいステージを切り開くかもしれません。各局が一堂に会し、タレントたちが楽しみながら啓蒙活動を行うことで、お酒に関する意識が変わっていくことを期待しています。
このような試みが広まることで、福岡だけにとどまらず日本全体に「責任ある飲酒」が浸透し、多くの人々にとって飲酒が楽しみで安心できるものとなることでしょう。これからのCM放映が楽しみです。