pixivが18周年を迎えました
ピクシブ株式会社が運営するイラスト、マンガ、小説作品の投稿プラットフォーム「pixiv」が、2025年9月10日(水)にサービス開始から18周年を迎えます。この18年間で、pixivは日本国内外を問わず多くのクリエイターやファンに愛され続けてきました。
登録ユーザー数と作品数の増加
サービス開始以来、総登録ユーザー数はなんと1億1900万人を超え、投稿された作品数は1億6000万以上という驚異的な数字に達しています。これも、創作活動を楽しむ皆さまの支えによるものです。
pixivでは、イラスト、マンガ、小説、そしてうごイラといった様々な作品を投稿することができ、ユーザー同士のリアクションやコミュニケーションも活発に行われています。その結果、多様なコミュニティが築かれ、ユーザー数は年々増加しています。特に、過去1年間での作品投稿は約11%の増加を見せています。
ファンとのつながりを深めるリクエスト機能
pixivには、「リクエスト機能」と呼ばれるユニークな機能があります。これは、ファンがクリエイターに作品を描くよう募集するもので、約5年前から提供されています。これまでに32万件以上のリクエストが寄せられ、クリエイターの創作活動を支える力となっています。この機能は、クリエイターとファンとの「好き」をつなぐ重要な役割を果たしています。
国際的な広がり
日本発のサービスであるpixivですが、現在では240以上の国・地域で利用されており、外国のユーザーが投稿する作品も急増しています。現在、海外アクティブユーザーは全体の約50%を占めており、作品投稿についても全体の3分の1が海外からのものです。このグローバルな対応は、多様な文化や視点が交わる場ともなっています。
サービスロゴのリニューアル
2025年1月には、サービスロゴが16年ぶりにリニューアルされました。新しいロゴは「遊びを見つけよう。」というテーマを元にしており、これまでの実績を大切にしつつ、さらなる成長を目指す姿勢を体現しています。ロゴリニューアルに関連するPVもpixivの公式YouTubeチャンネルで披露されています。
ユーザーの声に応える取り組み
この1年間、pixivはユーザーのニーズに応えるべく様々な改善を行っています。モバイル版ではルビ記法の自動変換機能などが追加され、より快適に作品を楽しむための環境が整えられています。また、新たに導入されたクーポン機能や、作品の公開範囲設定なども、創作活動を後押しするための施策です。
ユーザーが自分の好きな作品をまとめて公開できるコレクション機能の試験提供など、新しい機能も続々と登場しています。これはクリエイティブな表現を広げるための素晴らしい機会となるでしょう。
これからの展望
pixivは、今後もインスピレーションや創造性が広がる場であり続けるよう邁進していきます。全てのクリエイターとファンが、自由に創作活動を楽しめる環境を提供することを目指しています。
これからもpixivの成長と進化に期待が高まります。そして、次の18年に向けて新たな章が始まることでしょう。ぜひ、これからも多くの素晴らしい作品と出会い、楽しみたいものです。