旭化成の新たな挑戦
2025年7月30日、水曜日、旭化成株式会社が、株式会社eiiconが運営するオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA」と共に新しいプログラム『Asahi Kasei Value Co-Creation Table 2025』を開始します。このプログラムは、企業とともに未来の可能性を考え、次世代のサステナブルな社会を創造することを目指しています。
プログラムの概要
『Asahi Kasei Value Co-Creation Table 2025』では、3つのテーマが設けられ、エントリー企業を募集します。これは、旭化成が4期目を迎えるオープンイノベーションプログラムであり、各事業部門や研究開発部門と連携して取り組んでいます。プログラムに参加する企業には、旭化成の豊富なリソースを活用しながら、共創の可能性を探る機会が与えられます。
参加するメリット
1.
専門家とのコミットメント
旭化成の事業部門や研究開発部門の専門社員が、具体的なアイデアやテーマに対して継続的な関与を行います。
2.
幅広いパートナーシップ
多様な企業との協業を通じて、新たな事業アイデアを追求し、具体化するステップへ進むことが可能です。
3.
旭化成のリソース活用
さまざまな事業や技術から得られるアセットを横断的に活用することができ、企業の成長を促進します。
募集するテーマ
このプログラムでは、以下の3つのテーマが設定されています:
1.
3Dプリンターの壁を越えた製品開発
3Dプリンター技術を用いて、実用的な部品を共同開発し、試作品からの製造を越えることを目指します。新たな材料としてセルロースナノファイバー(CNF)の利用チャンス、特に耐熱性や機械物性を求められる部品の製造に関心が寄せられています。
2.
部品製造の最適化
トポロジー最適化を通じて、CO2排出の見える化を行い、軽量かつエコな部品設計を実現するためのパートナーを募集します。業界特有のノウハウを活かし、無限の可能性を探求します。
3.
先端医療技術の普及助力
医療グレードの分離・吸着技術を駆使し、効率的な医薬品製造プロセスの構築を試み、先端医療技術をより多くの人々に届けるための支援を行います。
参加資格とスケジュール
プログラムへの参加資格は法人登記があること、関連するアイデアを持つ企業です。ディスカッション面談の申し込みは、2025年7月30日から開始され、複数回にわたって実施されます。参加企業の選定が行われ、継続的な対話や共創に向けたディスカッションへと進む予定です。
まとめ
旭化成とeiiconが提供するこのプログラムは、オープンなディスカッションを通じて、企業とともに未来を切り開く意義深い取り組みです。サステナブルな未来を築くための新たなアプローチを探る機会に、ぜひ参加して新たな共創の扉を開きましょう。