ビルダーズポイントの拡充
2025-10-30 12:29:49

リバスタが建設技能者向けポイントサービスを強化、メール認証を導入

リバスタ、建設技能者向けポイントサービスの新機能



株式会社リバスタが提供する、建設技能者向けポイントサービス「ビルダーズポイント」が新たに進化しました。この度、アカウント登録時の本人確認方法として、これまでのSMS認証に加え、メール認証が追加されました。これによって、建設技能者がスマートフォンでSMSを受信できない場合でも、問題なくアカウント登録が可能になりました。これまでの制約を解消することで、多くの技能者がポイントサービスをフル活用できるようになるのです。

機能追加の背景



「ビルダーズポイント」は、元請会社が設定した様々なシーンに応じて技能者にポイントを付与するサービスです。受け取ったポイントは、AmazonギフトカードやPayPayマネーライトに交換でき、オンラインでの商品購入や提携店での決済に利用可能です。近年、特に外国人技能者の増加に伴い、携帯電話を所有しない技能者が増えています。これは、SIMカードを挿入していないスマートフォンやデータ通信専用端末の普及が影響しています。このような環境の中、元請会社から「すべての技能者に均一にポイントを付与したい」との声が多数寄せられ、今回のメール認証の導入に至りました。

これにより、アカウント登録時にメール認証を通じて本人確認が完了すれば、SMSの受信ができなくても「ビルダーズポイント」を利用可能です。特に、新たに選択できるAmazonギフトカードではSMS認証が不要で、技能者はスムーズにポイントを活用できるでしょう。

機能概要



  • - 対象: 「ビルダーズポイント」新規登録ユーザー(iOS/Android対応)
  • - 認証方法: 登録時に入力したメールアドレスへ送信されたワンタイム認証コードを入力し、本人確認を行います。

今後の展望



リバスタは今後も、「ビルダーズポイント」のユーザーである技能者の利便性向上を図り、サービスの機能拡充を進める方針です。技能者がより魅力的な現場で働けるよう、元請会社への導入支援も継続して行っていきます。

「ビルダーズポイント」について



「ビルダーズポイント」は、元請会社のニーズに応じた独自のポイントプログラムを簡単に構築できるサービスです。安全講習や清掃活動、ヒヤリハット報告、現場への入場記録などに応じてポイントが付与され、獲得したポイントはアプリ上で管理されます。最近では、施工管理サービス「Buildee」との連携も行われ、現場運用の効率化が進んでいます。また、このサービス設計の優れた点が評価され、2024年度の「IT賞(社会課題解決領域)」を受賞しました。

まとめ



リバスタは、建設業界が抱える課題をICTで解決することを使命としており、今回の「ビルダーズポイント」の機能追加はその一環です。様々な課題を見据え、技能者のモチベーション向上や現場の魅力向上に向けて、今後の取り組みが期待されています。受け取ったポイントを無駄なく活用できる「ビルダーズポイント」は、これからも多くの技能者を支える重要なサービスとなるでしょう。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社リバスタ
住所
東京都江東区豊洲5-6-36豊洲プライムスクエア9F
電話番号
03-3532-5850

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。