モデルプレス、電車内TV「TRAIN TV」でトレンド情報発信!
女性向けエンタメ&ライフスタイルニュースサイト『モデルプレス』が、JR東日本企画が展開する電車内TV「TRAIN TV」で情報提供を開始しました。2024年11月4日(月)より、首都圏主要10路線/ゆりかもめの車両サイネージで展開する「TRAIN TV」の情報番組「トレトレ(Trend × Train)」内で、モデルプレス編集部が厳選したトレンド情報が発信されます。
「モデルプレス編集部トレンド情報~あなたを元気にしてくれる情報を紹介~」と題し、観光スポット、グルメ、ホテルなど、様々な情報を紹介していくとのこと。モデルプレスの読者層であるZ世代女性から40代女性に向けて、電車移動中のちょっとした時間に役立つ情報を提供することで、より多くのユーザーに情報を届けたいという意向が伺えます。
今回の情報提供は、11月4日(月)から11月10日(日)までの期間限定で放映されます。以降は月に1~2週間のペースで放映される予定です。モデルプレスは、今後も様々なメディアとの連携を通して、ユーザーに役立つ情報を発信していくことを目指しています。
モデルプレスとは
「人をエンパワーメントするメディア」を理念に掲げる『モデルプレス』は、自社で取材、撮影、報道、インタビューを行う国内最大級の女性向けエンタメ&ライフスタイルニュース報道メディアです。SNS総フォロワー数は380万人、月間1.65億ページビュー、月間12億ソーシャルインプレッション、月間約2400万人の読者(UU)を誇ります。主な読者層はZ世代女性から40代女性で、Yahoo!ニュース、LINE NEWSなどの主要プラットフォームにもニュース配信を行っています。
モデルプレスの今後の展開
モデルプレスは、今後も「人をエンパワーメントする」を軸にした各種ランキング企画、インフルエンサー影響力ランキング企画「モデルプレスカウントダウン」などの展開を予定しています。また、キャスティング・オーディション事業、LINEヤフー社オリジナル番組の企画、ABEMAの番組企画制作、テレビ大阪の番組企画担当など、幅広い分野で活動を展開しています。さらに、3つの大型音楽フェスを開催し、アーティストキャスティング、出資・協賛領域の担当として協業するなど、積極的に事業を拡大しています。
モデルプレスとTRAIN TVの連携
今回のモデルプレスとTRAIN TVの連携は、電車内という新たなプラットフォームを通じて、より多くのユーザーに情報を届けるという試みです。モデルプレスが持つ情報発信力と、TRAIN TVの媒体としての強みを活かし、ユーザーに役立つ情報を提供することで、双方にとってwin-winの関係を築くことが期待されます。