婦人科Web講演会人気ランキング
2025-03-04 17:07:18

2024年婦人科Web講演会ランキング発表!人気はアストラゼネカ

はじめに


近年、医療における情報共有の重要性が増す中、製薬会社が主催するWeb講演会が注目を浴びています。2024年の調査結果が発表され、婦人科医らからの人気が特に高い講演会に関するデータが明らかになりました。この記事では、その詳細な結果と、参加医師たちの関心が高いテーマなどについて掘り下げていきます。

調査の背景


この調査は、東京都に本社を置く株式会社スマートホスピタルが行ったもので、300床以上の総合病院に勤務する婦人科医を対象にオンラインで行われました。外科医向けの医療動画プラットフォーム「Upstream」を運営する同社が製薬業界のWeb講演会への参加状況を把握することを目的としています。

主な結果


2024年の調査では、婦人科医が参加したWeb講演会には「アストラゼネカ」が最も高い評価を受け、全体の57%が参加しました。次いで「MSD」と「武田薬品」がそれぞれ55%の支持を得ており、特に「アストラゼネカ」の外交が目立ちました。続けて「あすか製薬」「科研製薬」「中外製薬」がランクインし、全体的に当年の参加頻度は前年比で約10%増加しています。

人気のテーマ


参加医師たちから特に支持を集めたのは「手術」というテーマで、これは他のテーマに比べて際立って人気がありました。続いて高評価を得ているのは「薬物療法」であり、次いで「遺伝子療法」や「AI」にも関心が寄せられています。このようなトピックが選ばれる背景には、医師の実践に直結する内容が多いためであると考えられます。

参加経路の分析


また、Web講演会への参加を促すきっかけとして「アップストリーム」が66%を占め、次に「エムスリー」が52%、さらに「MRからの案内」が45%と続きました。これにより、医師たちがどのような情報源を重視しているかが浮き彫りになっています。

Upstreamとは何か?


「Upstream」は、医師による動画教育を目的としたプラットフォームです。近年、急性期病院の臨床医の約7割が利用しており、医療界での存在感を高めています。多くのリーダー医師(KOL)が賛同し、様々な学会とのタイアップを通して急成長しています。

製薬会社へのマーケティング支援


製薬会社向けのマーケティング支援も行われており、Web講演会の送客支援や広告動画の掲載、さらに市場調査として病院の医師へのリーチを拡大しています。特にUpstreamを活用することで、ターゲット医師へのコストパフォーマンスの高いリーチが実現可能です。

会社概要


今回の調査を行った株式会社スマートホスピタルは、東京都千代田区に本社を構える法人で、医療リサーチやメディア事業を展開しています。2019年に設立され、急速に成長しています。このような情報は、今後の製薬業界の動向を理解するためにも非常に役に立つでしょう。

まとめ


2024年の婦人科医が参加したWeb講演会の結果を通じて、医師たちのニーズや興味がどのように変化しているのかが見えてきました。アストラゼネカの支持が高い一方で、他の製薬会社も健闘している様子が分かります。これからも、医療の発展に寄与するために、効果的な情報交換の場がより多く提供されることを期待したいですね。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

会社情報

会社名
株式会社スマートホスピタル
住所
東京都千代田区神田神保町2-8-20トラストワン6F
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。