スーパー特売の実態
2025-07-01 10:21:19

スーパー特売情報チェックの消費者意識調査結果を発表

スーパー特売情報チェックの実態



近年、特売やキャンペーンがスーパーの集客において重要性を増しています。株式会社ファンくるは、全国の消費者を対象にした特売情報に関する調査の結果を発表しました。この調査により、消費者がスーパーに行く前にどのように特売情報をチェックしているかが明らかになりました。

調査の概要


調査は、インターネット経由で実施され、株式会社ファンくるに登録している1,000名のユーザー(男性227名、女性773名)が参加しました。調査は2025年5月30日から6月7日に行われ、特に特売やキャンペーンに関する質問が多数設けられました。

特売情報のチェック頻度


調査結果によると、スーパーに行く前に特売情報やキャンペーンを確認する人は56%に上ります。また、週に2回以上チェックする人は70%に達し、消費者の多くが特売情報を重要視していることが分かりました。特に30代と40代は62%、63%と高い割合で特売情報をチェックしており、年齢層による差が見受けられます。

その中で、週に3回以上チェックする人が28%を占め、これからもさらにチェック頻度が高まることが期待されます。

チェックする手段


特売情報をどのように確認しているかという点では、83%が「Webチラシ」を利用しています。スマートフォンアプリを使う人も40%にのぼり、デジタル化が進む中で、消費者は効率的に情報を収集しています。

「特売や割引」が来店のきっかけになると回答したのは86%で、特に特売や割引の魅力が実際の購買行動につながっていることが分かります。この結果は、スーパーが集客を増やすための施策を考える上で非常に重要な情報となるでしょう。

消費者の声を分析


株式会社ファンくるはこの調査結果を基に、さらなる消費者のニーズを把握し、店舗運営や商品開発に活かすことを目指しています。お客様の声を独自の特許技術で分析し、マーケティング支援を行う同社の取り組みは業界全体に影響を及ぼすことでしょう。

特売情報をチェックすることが一般消費者の日常となっている中、より効果的な販促方法の開発が進むことが期待されます。今後も消費者の動向に注目しましょう。

お問い合わせ


本調査に興味がある方や、詳細な結果を知りたい方は、株式会社ファンくるの公式サイトまたはお問い合わせまでご連絡ください。将来的な店頭の戦略を立てる参考として、この調査結果をぜひご活用ください。


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会社情報

会社名
株式会社ファンくる
住所
東京都千代田区岩本町1-10-5TMMビル4F
電話番号

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