医療法人の情報共有を加速する「NotePM」の強力な導入効果とは
株式会社シーユーシーが導入した情報共有ツール「NotePM」は、医療法人間の効率的な情報共有を実現しました。ここでは、その導入背景や効果、さらには今後の展望について詳しく紹介します。
導入背景
医療法人において、情報共有が非常に重要であることは言うまでもありません。株式会社シーユーシーは、複数の医療法人をサポートしており、各担当者の知見やノウハウが組織全体で効果的に活用されることを目指しています。以前、社内のWikiツールを使用していましたが、より双方向で活発な情報交換を促進するために「NotePM」の導入を検討しました。医師、看護師、事務スタッフなど、すべてのメンバーが気軽に投稿でき、異なる医療法人間でナレッジをシェアできる環境を整えるためにの選択です。
導入の決め手
「NotePM」を選んだ理由はいくつかあります。まず最初に、気軽に「いいね!」やコメントを通じての反応が可能なことが挙げられます。この双方向なコミュニケーションによって、情報共有がより活性化します。また、投稿が簡単でありながらも、情報検索のしやすさが高い点も大きな魅力です。これにより、必要な情報をすぐに引き出すことができ、業務の効率化に寄与しています。
導入効果
「NotePM」によって、医療法人は必要な情報をスムーズにキャッチアップできる体制を整えました。複数の医療法人に同時に情報を届けるためのプラットフォームとしての役割を果たしています。特に、経営に直結する重要な情報を同社が提供することで、専門知識を持たない担当者でも必要な情報を容易に得ることができるようになりました。
さらに、本来医療法人が作成する必要のあるマニュアルや各種資料も、同社が雛形を作成し「NotePM」上で提供しています。これにより、医療法人側はゼロから資料を作成する手間が省け、業務の効率化に成功しています。
今後の展望
これからの目標として、情報を「誰に届けたいのか」という点をより意識していくとのことです。医療法人の担当者の知識や経験に関わらず、誰でも安心して情報を得られるコンテンツの提供に努める意向を示しています。
NotePMについて
「NotePM」は、マニュアルやノウハウを簡単に投稿できるナレッジ管理ツールです。強力な検索機能を持ち、マニュアルや業務ノウハウを効率的に一元管理することが可能です。具体的には、マニュアル、手順書、社内FAQ、日報・議事録などが含まれ、何度も検索するようなストック型の情報管理に最適です。
NotePMの特徴
- - マニュアル作成、バージョン管理、社外メンバー共有が可能
- - 強力な検索機能により、PDFやExcelの内容も全文検索できる
- - 銀行や大学も導入している高度なセキュリティを備え、安全に情報共有。
NotePM導入による効果
1. ストック情報を一元管理することで情報探しの手間を削減
2. 属人化を防ぎ、あの人しか知らない情報を明確にすることができる。
3. 社員の教育時間を短縮し、引き継ぎにかかるコストを低減できます。
사.
公式サイトや料金プラン、オンラインデモなども用意されており、導入検討する企業の支援を行っています。