株式会社イマジナが新書『共感価値の設計図』の特設サイトを公開
株式会社イマジナ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:関野吉記)が12月19日に発売予定の書籍『共感価値の設計図』の特設サイトを本日公開しました。この書籍は、企業が成長するための「共感」を生むための方法論を提供するもので、今のビジネス環境において非常に重要なテーマを扱っています。
背景:AI時代における人間力の重要性
現在、多くの企業は市場環境の急変に直面しています。従来のスキルや戦術が通用しにくくなっている中で、経営者やリーダーは新たな課題に直面しています。その課題は、スキルや知識だけでは組織や顧客を動かすことができないということです。実際に企業の多くは、心を動かさない限りその成長は期待できません。しかし、そのプロセスが可視化されていないため、企業は属人的な成功に頼り続ける傾向があります。
そこで、本書は行動経済学や組織心理学、脳科学などの学術理論をもとに、人の判断や感情を動かすことができる「再現可能な技術」を体系化しています。また、著者は20年以上にわたり3000社以上の企業支援を行ってきた実績を持ち、そのノウハウを具体的な形に落とし込んでいます。
書籍の核心:人間力と科学的アプローチの融合
著者の関野氏が全世界の研究機関から収集した最新の知見を基に、「人の心を動かす仕組み」を具現化することを目指しています。ただ、理論だけではなく、実践できるフレームを構築することが求められます。本書が強調するのは、学術的なアプローチの背後にあるのは「人間力」です。特に、AIが進化している今、創造力や感受性、対話力、信頼関係を築く能力、共同作業で価値を創出する力といった「人に特有の能力」が、企業において重要な競争優位性を持つ要素となっています。
書籍の主要な内容
本書には、以下のような内容が盛り込まれています:
- - 共感がブランド成長を引き起こすメカニズム
- - 行動経済学に基づく「人が行動したくなる条件」
- - 組織心理学における「なぜ組織は強くなるのか/弱くなるのか」
- - 人の心を動かすリーダーシップの科学
- - AI時代に求められる「人間力の育て方」
- - 教育と仕組みで人の可能性を最大化する方法
特設サイトの情報
特設サイトでは、本書の内容を分かりやすくまとめた情報を先行公開しています。具体的には、書籍の構造や導入事例、著者のメッセージ、書籍のビジョン等が紹介されています。興味のある方は特設サイトをチェックして、未公開の情報をいち早く手に入れてみてください。
今後の展開
書籍発売に向けて、出版記念セミナーや企業向けの解説イベントも計画しています。イマジナの独自メソッドである「教育で人間力を育て、仕組みで人を活かす」という理念を、より多くの企業へ広めていく予定です。ぜひご期待ください。
書籍情報は以下の通りです:
- - 書名:『共感価値の設計図〜まだ知られていない、'理念'の本当の価値とチカラ〜』
- - 著者:関野吉記(株式会社イマジナ 代表取締役社長)
- - 発売日:2025年12月19日(Amazon発売:12月23日)
- - 発行:株式会社プレジデント社