ECコスメ購入調査
2025-04-14 10:27:56

ECモールでのコスメ購入実態調査、レビューファーストな時代の到来

ECモールでのコスメ購入実態調査



近年、コスメの購入方法が多様化する中、特にECモールでの買い物が注目を集めています。eBay Japan合同会社が実施した「コスメの買い方とレビューに関する調査」では、20代から30代の女性500名を対象に、春の新生活に向けた意識と購買行動を探りました。

春のコスメ購入意向


調査結果によると、コスメを買い替える最も多いタイミングは4月であり、88%近くの女性が「ドラッグストア」や「ECモール」で購入しています。新年度の始まりに合わせて化粧品を新調する女性の姿が浮かび上がります。実際、購入先として「ドラッグストア」が87.6%とトップで、ECモールも48.8%の評価を得ている点は注目です。

レビューの重要性


EC利用者のおよそ4割が「レビューを毎回チェックする」と答えており、レビューの有無は購入判断において大きな影響を及ぼします。使用感や品質を知りたいという理由から、他人の評価を参考にする傾向が強いことがうかがえます。また、レビューを閲覧する際、良い評価と悪い評価の両方を参考にする人が多く、慎重な心遣いを持って選んでいることがわかります。特に「良いレビューだけでは不安になる」という意見もあり、バランスの取れた情報収集が重視されています。

期待されるECモールのコスメ売り場


今後のECコスメ売り場に期待する点で「質の良い商品が増えること」が44.8%で1位となりました。利用者は、新しい商品との出会いと、コスメ選びでの失敗を避けるために質を求めています。また、簡単に比較できる環境や選択肢の増加を望む声も多く、ECモールでのさらなる進化が期待される理由が明らかになっています。

生成AIの導入について


生成AIを利用したことがある女性は3人に1人というデータも。AIの導入については「時間を短縮できそう」と期待する意見がある一方、正確性への不安も存在します。AIを用いた新規の情報提供が、将来的な選択肢の増加につながるか注目されるポイントです。

知られざるブランドへの出会い


新しいブランドを見つける場として、ECモールが大きく寄与していることも特筆すべき点です。調査結果では、知らなかったブランドに出会う場面の多くがECモールであったことが示されています。特に、SNSではInstagramを通じた情報収集が盛んで、ここでも新しい発見がある可能性が高いと予想されます。

まとめ


今回の調査からは、20代から30代の女性たちが特にに春に期待を寄せているコスメ購入の実態が見えてきました。レビューを重視する姿勢や質の高い商品の期待感、さらには生成AIの導入に対する考え方など、今後のECモールに対する女性たちの意識が色濃く反映されています。これからのコスメ選びとEC市場の変革にさらなる期待が寄せられます。


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会社情報

会社名
eBay Japan合同会社
住所
東京都港区港南1-6-41芝浦クリスタル品川9階
電話番号
03-6736-5997

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