名刺とオフィスの鍵が一つに!
Sansan株式会社が提供するデジタル名刺「My Eight Card」が、株式会社Photosynthの「Akerun入退室管理システム」との連携を開始しました。この新しい連携により、名刺としての機能に加え、Akerunの施錠・解錠機能がスマートキーとして利用できるようになります。名刺とオフィスの鍵を一つのカードにまとめることで、ビジネスパーソンの効率的かつスマートな働き方をサポートします。
連携の背景
名刺はビジネスにおいて重要な役割を果たしますが、従来の紙の名刺には、忘れたり切れたりすることによる機会損失や、管理が煩雑であるという問題が存在しました。このような課題に対処するため、Eightは紙に頼らないデジタル名刺の普及を進めてきたのです。
My Eight Cardは、NFCチップを搭載したカード型デジタル名刺で、相手のスマートフォンにかざすことで、Eightに登録された名刺情報を簡単に交換できます。一度の名刺交換で何度でも使用できるため、「名刺忘れ」や「名刺切れ」といった問題を回避し、ご利用者にとって、ビジネスシーンでの出会いを最大限に活用する手助けをします。
今回のAkerunとの連携により、My Eight Cardは新たな活用の場を得ました。Akerunは多くのオフィスで導入されているクラウド型の入退室管理システムで、累計7,000社以上に展開されています。既存の扉に後付けできるこのシステムにより、スマートフォンやICカードを使った施錠・解錠ができるだけでなく、クラウドを利用した鍵の権限管理や入退室の管理を実現し、高いセキュリティを提供します。
使用方法とメリット
Akerunを導入する企業の従業員は、Eightのアカウントを作成し、My Eight Cardに自身の情報を登録することで、この連携機能を利用できるようになります。オフィスの管理者がAkerunのWeb管理ツールを用いて、従業員のMy Eight Cardをスマートキーとして登録します。この登録後、My Eight Cardはデジタル名刺としてだけでなく、AkerunのICカードリーダーにかざすことでオフィスの施錠・解錠が可能となります。
技術的な対応もスムーズで、不要になった際にはWeb管理ツールより簡単に登録変更や削除が行なえます。名刺と鍵を一つのカードにまとめることで、持ち物が減り、紙の名刺を持つことの煩わしさから解放されるだけではなく、快適なオフィス環境の実現につながります。
デジタル名刺交換キャンペーン
この連携を記念し、2025年4月25日までの期間限定で、Sansan株式会社と株式会社Photosynthによる共同キャンペーンを実施します。Akerunを新たに契約した企業には、特典として以下が提供されます。
- - 特典1: Akerun導入キャンペーンの適用(詳細はキャンペーン特設ページを参照)
- - 特典2: 希望する枚数のMy Eight Cardを無償提供
さらに、すでにAkerunを利用している企業にも、My Eight Cardの無償提供特典が用意されています。詳細については、専用の問い合わせ先に連絡してください。
My Eight Cardは、今後もデジタル名刺の利用促進を通じて、ビジネスパーソンの出会いの体験を一層スマートに進化させていくことを目指してます。今後の展開にご期待ください。
会社情報
Akerunについて
「Akerun」は、クラウド型IoTサービスにより鍵の利便性とセキュリティを向上させるサービスです。企業向け入退室管理システムは、既存の扉に後付けでき、スマートフォンやICカードで施解錠ができるため、ビジネス環境におけるアクセス管理に革命をもたらします。
名刺アプリ「Eight」
Eightは、出会いの価値を最大化するための名刺アプリです。380万人以上のユーザーに支持され、スマートフォン一つで簡単にデジタル名刺が交換可能です。情報更新が自動で行われ、いつでも相手の最新情報を把握できる点が特長です。
Sansan株式会社について
「出会いからイノベーションを生み出す」というミッションを掲げ、働き方を変革するDXサービスを展開しています。多様なサービスを世界中で提供し、働き方のデジタル化を促しています。