Appier、AdCreative.aiの統合
Appier Group株式会社(以下、Appier)は、東京を拠点とするAIネイティブのSaaS企業であり、最新のアドテック及びマーテックソリューションを通じて企業の価値創造を支援しています。この度、Appierは日本を中心に、アジア太平洋地域でAdCreative.aiを主力AI製品として統合したことを発表しました。これにより、同社の「広告クラウド」、「パーソナライゼーションクラウド」、「データクラウド」との連携が強化され、企業のマーケティング活動に革新をもたらすことが期待されています。
IDGレポートによれば、アジア太平洋地域におけるAIと生成AIへの投資は2028年までに1,750億米ドルに達し、生成AIだけでも545億米ドルに達すると予測されています。この動向を背景に、Appierは自社の製品エコシステムに生成AI技術を統合し、AIアプリケーションの革新を先導していく考えです。
ROI向上を目指すAppierの戦略
AppierのCEO兼共同創業者、チハン・ユー氏は「私たちの使命は、AIを用いてROIを向上させることです。AdCreative.aiを活用することで、クリエイターは美しくインパクトのある広告を作成しつつ、作業時間を短縮し、より戦略的なイノベーションに力を入れることができます」と述べています。実際に、AdCreative.aiは10億件以上のクリエイティブデータを学習しており、視覚的に訴えかけるだけでなく、コンバージョンを促進する広告を生み出すことができます。
最近の実績では、クリエイティブ制作のスピードが最大3倍早まり、広告費用対効果(ROI)も2倍に改善されたとのことです。この結果は、広告業界の未来を大きく変える可能性を秘めています。
広告業界の変革
AdCreative.aiの創業者、アレクサンドル・ルシエ氏は、「広告業界は過去12年よりも、最近の12か月で著しい変化を遂げました。Appierグループの一員として、アジア地域だけでなく世界中の企業に対して、創造性とパフォーマンスを最大化するお手伝いをします」とコメントしています。AdCreative.aiはデータを基にした意思決定を強化し、企業のマーケティング革新を実現します。
特に、統合された製品群は次のように機能します:
1.「広告クラウド」×AdCreative.ai
ゲーム業界やD2C分野では、プレイアブル広告が新たなスタンダードとなっています。AdCreative.aiの導入により、ゲームプレイ映像から高いコンバージョン率を得られる広告クリエイティブが、従来の制作時間のわずか1時間で生成されます。これにより、数週間を要していた制作が大幅に効率化されます。
2. 「パーソナライゼーションクラウド」×AdCreative.ai
個別最適化されたマーケティングアプローチは今や必須です。マーケティング担当者は、特定の商品のテーマを持つビジュアルを通じて、セグメント化されたユーザーグループへの接点を最適化します。これにより、より効果的な1対1のコミュニケーションが可能となり、A/Bテストを行うことで顧客エンゲージメントを向上させます。
3. 「データクラウド」×AdCreative.ai
Appierのデータクラウドとの統合により、リアルタイムな監視が可能なインサイトが資産に変わります。これにより、高ポテンシャルな顧客セグメントを特定し、それぞれに最適化されたクリエイティブをすぐに生成できるようになります。企業は、最も効果的な広告クリエイティブの創出を加速することができます。
グローバルな展望
Appierは、現在700名以上の専門家を擁し、25カ国以上の顧客企業と取引を行っています。企業の成長をサポートするAI技術の革新に注力し、1,800社以上の導入実績を持っています。今後もグローバルに認知度を高め、アジア太平洋地域、欧州、米国の17拠点で事業を展開し続けます。