新東通信が発表した新戦略 "NEXT 5-years DOOR"
新東通信のクリエイティブブティック「GINZA CREATIVO」は、AIを駆使したマーケティングソリューションサービス「NEXT 5-years DOOR」を始動しました。このサービスはAI技術を活用し、企業の中期経営計画の策定を支援する“ノックツール”としての役割を果たします。
1. VUCAの時代における新たな価値
VUCA(不安定、不確実、複雑、曖昧)な時代、企業は予測困難な未来にどう対応すべきかが重大な課題です。その解決には、従来の市場調査や生活者インサイト分析を祖にしたアプローチが必要不可欠です。「NEXT 5-years DOOR」は、そのニーズに応えるべく開発された画期的なサービスであり、生活者データをもとにした「価値探索」と「顧客探索」を繰り返すことで、企業の成長をサポートします。
2. GINZA CREATIVOのアプローチ
このサービスでは、まず未来予測を行い、それに基づく創造的なプロセスを展開します。具体的には、以下の5つのステップがあります。
1.
未来予測&創生クリエイティブ:市場動向を捉えた成長促進のマトリックスを作成します。
2.
FUTURE WAVE:AIを活用した生活者の変化を洞察するレポートを作成します。
3.
FUTURE PERSONA:未来における生活者のモデルをAIが生成します。
4.
FUTURE SCENARIO:生成されたペルソナに基づくシナリオを構築します。
5.
FUTURE PROTOTYPE:これらのシナリオに基づき、具体的な商品アイデアをまとめます。
3. 技術基盤の紹介
「NEXT 5-years DOOR」では、LLM(大規模言語モデル)を利用したAI技術基盤「FutureStore」を採用。様々なAIモデルから同時にインサイトを得るためのプロンプト特化処理と非同期API処理を利用しており、高精度な分析を実現しています。また、生成AIによるゼロショット推論も活用し、複数の視点から新たな市場のニーズを抽出します。
4. SEEDER社との協業
このプロジェクトでは、SEEDER株式会社も重要なパートナーとして参加。生活者の未来を見通すための独自の分析手法を持ち、5年先を見据えた環境探索に強みを持っています。この両社の協力により、より深い洞察を持つマーケティング戦略が可能となります。
5. GINZA CREATIVOの文化と今後の展望
GINZA CREATIVOは、地域貢献としての文化イベントや地域のビジネス支援に50年以上取り組んできました。銀座の文化を継承し、新たなチャレンジを続けています。今後も地域との絆を大切にし、AIを使った革新によるビジネス成長を目指します。
今後の展開としては、地域との連携を深め、GINZA CREATIVOの理念を広めていくことが挙げられます。新たな生活者インサイトを発見し、持続可能なビジネスモデルを構築していきます。GINZA CREATIVOは、多彩なクリエイターたちと共に新しい価値を創造し、未来のマーケティングに向けた柔軟な戦略を進めています。ブログやSNSを通じて、最新情報を発信していく予定です。