マーケティング投資講座
2025-12-16 13:00:01

マーケティング投資の理解を深める無料オンライン講座が開講!

2026年1月に開講する新しいオンライン講座



近年、マーケティングにおいては短期的な成果を追求する傾向が強まり、CPAやROASといった指標に注目が集まっています。しかしながら、このアプローチでは、長期的な視点からの投資のリターンを見逃してしまう危険があります。そこで、トライバルメディアハウスが提供する無料オンライン講座『マーケターのための「費用対効果」と「投資対効果」徹底理解講座 by MARPS』が、2026年1月22日からスタートします。

講座の目的と内容



本講座は、マーケティングの投資を短期と中長期の両面から再評価し、マーケターが持つべき視点やフレームを提供します。業界の第一人者を講師に迎え、各回ごとに異なるテーマで講義が進められます。これにより、参加者は「短期の費用対効果」だけでなく、「中長期の投資対効果」についても理解を深めることができます。

受講者の期待できる成果



受講を通じて、以下のポイントを学ぶことが期待されます:

  • - 費用対効果と投資対効果の違いを把握すること
  • - ブランド投資を具体的な売上・利益のストーリーに落とし込む方法
  • - マーケティング・サイエンスに基づく効果測定の枠組み
  • - BtoBマーケティングにおける中長期的な効果を理解する方法
  • - ブランド価値を高めるための具体的な戦略とその見える化の方法

講座概要



  • - 開催期間: 2026年1月22日(木)〜4月2日(木)
  • - 開催回数: 全6回(主に木曜日、一部水曜日での開催)
  • - 受講形式: ライブ配信とアーカイブ動画視聴(オンデマンド)
  • - 受講料: 無料

対象者



  • - マーケティング部門のマネージャーやリーダー
  • - 広告予算を担当するマーケティング担当者
  • - ブランド施策の企画や運用に携わる方
  • - BtoBマーケティングやインサイドセールスの専門家

講師陣と講義内容



本講座では、以下のような講義が行われます。

1. 第1回 - 費用対効果と投資対効果概論 (2026/1/22)
講師: 池田紀行(トライバルメディアハウス代表取締役社長)

2. 第2回 - 実務家から見たブランドの効果 (2026/2/5)
講師: 片山義丈(ダイキン工業総務部広告宣伝グループ長)

3. 第3回 - ブランディングと売上の関係 (2026/2/19)
講師: 村山幹朗(株式会社コレクシア代表取締役)

4. 第4回 - 実践的なCRMのアプローチ (2026/3/4)
講師: 阿部誠(中央大学教授)

5. 第5回 - BtoBマーケティングの投資対効果 (2026/3/19)
講師: 庭山一郎(シンフォニーマーケティング代表取締役)

6. 第6回 - ブランド価値の高め方と計測法 (2026/4/2)
講師: 木村元(株式会社Brandism代表取締役)

申し込み方法



受講を希望する方は、オンライン学習サービス「MARPS」にて無料会員登録を行い、講座ページからお申し込みください。すでに7500名以上の登録者がいるこのプラットフォームで、多くの知識と視点を身に付けるチャンスをお見逃しなく。

今後のマーケティング戦略を考え直す絶好の機会となるこの講座への参加を、ぜひ検討してみてください!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

会社情報

会社名
株式会社トライバルメディアハウス
住所
東京都中央区銀座6-10-1GINZA SIX 13F WeWork内
電話番号
03-6260-6628

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。