大阪市:令和6年4月1日から撤去された自転車の保管場所が変更!
大阪市:令和6年4月1日から撤去された自転車の保管場所が変更!
大阪市では、令和6年4月1日から撤去された自転車の保管場所が変更されます。対象となるのは、田辺駅、駒川中野駅、出戸駅、東部市場前駅、今川駅、北田辺駅、矢田駅、長原駅、喜連瓜破駅、平野駅、加美駅、新加美駅、衣摺加美北駅、玉出駅、花園町駅、天下茶屋駅、岸里駅、岸里玉出駅の周辺で撤去された自転車です。
変更前の保管場所は、長吉南自転車保管所と千本松大橋自転車保管所でしたが、令和6年4月1日からはそれぞれ瓜破自転車保管所と浪速西自転車保管所となります。
自転車を撤去された方は、変更後の保管場所を必ず確認し、お早めに自転車の引き取りに行ってください。保管場所が変更されたことにより、自転車の引き取りが遅れてしまう可能性があります。
自転車の保管場所変更に関する問い合わせ先
大阪市 建設局 企画部 方面調整課 自転車対策担当
住所:〒559-0034 大阪市住之江区南港北2丁目1番10号 ATCビルITM棟6階
電話番号:06-6615-6683
ファックス番号:06-6615-6577
自転車の保管場所変更について、大阪市は以下のような説明をしています。
「放置自転車は、街の景観を損ない、歩行者の通行の妨げになるなど、様々な問題を引き起こします。そのため、大阪市では、放置自転車の撤去を積極的に行っています。撤去された自転車は、保管場所にて保管されていますが、保管場所の都合により、令和6年4月1日より保管場所を変更することになりました。ご理解とご協力をお願いいたします。」
自転車の保管場所変更に関する注意点
自転車の引き取りには、自転車の所有者であることを証明する書類が必要です。
自転車の保管期間は、撤去日から3か月です。3か月以内に引き取りに来ない場合は、自転車は廃棄されます。
* 自転車の引き取りには、手数料がかかります。
自転車の保管場所変更に関するまとめ
大阪市では、令和6年4月1日から撤去された自転車の保管場所が変更されます。対象となる駅周辺で自転車を撤去された方は、変更後の保管場所を必ず確認し、お早めに自転車の引き取りに行ってください。