ソロダンスバトルの熱狂が福岡を包む
2025年1月19日、福岡スカラエスパシオでは、世界最大規模のソロダンスバトル『マイナビDANCEALIVE 2025 CHARISMAX V』が開催されました。このイベントは株式会社アノマリーが主催し、日本国内から発信するストリートダンスの祭典として注目を集めています。
予選を勝ち抜いたダンサーたち
今回の予選では、HOUSE、HIPHOP、BREAKING、ALL STYLESの4つのカテゴリーが設けられ、各部門で優勝者が決まりました。その結果、それぞれのカテゴリーでの優勝者が決勝大会への進出を果たすこととなりました。
HOUSE勝者:MOTOKI
- - 年齢: 46歳
- - 出身: 熊本
- - FINAL出場歴: 初出場
MOTOKIさんは、九州を拠点に活動するHOUSEダンサーで、WDC九州代表などの経歴を持ちます。彼の優勝は、多くのダンスファンに今後の活躍を期待させるものでした。
HIPHOP勝者:LAILAPS
- - 年齢: 25歳
- - 出身: 福岡
- - FINAL出場歴: 初出場
高校生時代からHIPHOPダンスを始めたLAILAPSさんは、若手チーム「DANCE GAMBA!!!」のメンバーであり、全国大会でも活躍してきた実力派です。そのエネルギッシュなパフォーマンスが観客を魅了しました。
BREAKING勝者:YU-KI
- - 年齢: 26歳
- - 出身: 福岡
- - FINAL出場歴: 6度目
ブレイクダンスチーム「九州男児新鮮組」の一員であるYU-KIさんは、多くの大会で受賞歴を持ち、ついにこの大会でその実力を証明しました。特に「Red Bull BC One World Final」への招待は、彼のダンサーとしての地位を確立しています。
ALL STYLES勝者:KATSUYA
- - 年齢: 34歳
- - 出身: 川崎 & 熊本
- - FINAL出場歴: 3度目
KATSUYAさんは、若いころからダンスを始め、数々の国際大会での優勝経験を持つ実力派です。その経歴は、「BATTLE OF THE YEAR」では日本人初の栄冠を手にするなど、ダンス界のヒーローとして知られています。
今後の大会予定
『マイナビDANCEALIVE 2025』は、今後も続々と予選を予定しています。次回は、2025年2月2日(日)に新宿FACEで「CHARISMAX VI」が開催されます。そして、4月20日(日)には両国国技館において決勝大会「2025 FINAL」が行われる予定です。
『マイナビDANCEALIVE』とは
このダンスイベントは、2005年に誕生し、ストリートダンスの分野では最高峰のバトルとして広く認知されています。参加者は全国8地区から集まり、約1万人が予選を経て切磋琢磨し、最終的に両国国技館でのFINALに挑みます。毎年観客動員数は12,000人を超え、ダンスの祭典として熱狂を呼び起こしています。これからも日本のストリートダンスをリードする存在として成長し続けることでしょう。