全国のドコモショップでの「NHKプラス」初の登録サポートがスタートする!

ドコモ、全国の店舗で「NHKプラス」アプリの登録支援を開始



株式会社NTTドコモは、2025年11月26日(水)から「NHKプラス」アプリの登録サポートを全国のドコモショップで行うことを発表しました。この施策は、NHKの公式アプリである「NHKプラス」を初めて利用する方々を対象としており、特に「NHK ONEアカウント」の登録がまだの方に焦点を当てています。

「NHKプラス」アプリは、NHKの総合テレビおよびEテレのコンテンツをインターネット経由で視聴できる便利なサービスです。視聴者は、放送中の番組をそのまま楽しむことができる「同時配信」と、放送後に見逃した番組を視聴できる「見逃し配信」の機能を利用できます。特に、スマートフォンやタブレットを使用して好きなタイミングで見ることができるため、忙しい現代人にぴったりです。

さらに、2025年10月1日からはこのサービスが「NHK ONE」としてリニューアルされ、NHKのニュース記事や動画も充実する予定です。これに伴い、旧「NHKプラス」から「NHK ONE」へのアカウント移行が必要となるため、早めの登録が推奨されています。

登録サポートの具体的な内容


ドコモでは、ドコモ回線を契約していて、NHKとの受信契約を結んでいる世帯の方々を対象に、店舗でのアカウント登録サポートを実施します。このサポートは、以下の内容が含まれます:

1. アプリのダウンロード: スタッフが「NHKプラス」アプリのダウンロードを助けます。
2. アカウントの登録: 「NHK ONEアカウント」の作成、プロファイルの設定をサポートします。
3. 受信料アカウントの登録: 受信契約情報を基にしたアカウント作成と連携を行います。
4. 操作方法の説明: アプリの使用方法についての概要を解説します。

この支援はすべて無料で行われますが、特定の操作に関するサポートについては、「あんしん店頭サポート」や「あんしん遠隔サポート」といった有料サービスも選択できます。

いつ、どこで受けられるのか


サポートは2025年11月26日から、全国にある2,047店舗のドコモショップで受けることができます。これにより、多くの利用者が手軽に新しいアカウントを取得し、NHKのコンテンツを楽しむ環境が整います。

登録を希望する方は、事前に必要な情報を用意しておくとスムーズです。特に、受信契約者の氏名や住所、メールアドレス、電話番号などが必要になります。また、同居の家族でも登録が可能ですので、家族全員で「NHKプラス」を楽しむことができます。

まとめ


スマートフォンやタブレットで簡単にNHKの番組を視聴できる「NHKプラス」。その登録をスムーズに行えるよう、ドコモは全国の店舗でしっかりとしたサポート体制を整えています。

忙しい方、お年寄りの方も安心して「NHKプラス」を利用できる環境が整うことで、より多くの人々にNHKの魅力が伝わることでしょう。興味がある方は、是非お近くのドコモショップを訪れてみてください。

会社情報

会社名
株式会社NTTドコモ
住所
東京都千代田区永田町2丁目11番1号山王パークタワー
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: ドコモ 登録サポート NHKプラス

Wiki3: ドコモ 登録サポート NHKプラス

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