太秦そのの成長物語
2015-10-19 13:00:01

京都学園大学TVCM完結編「アサギマダラの夢」公開!戸松遥さん演じる太秦そのの成長物語

京都学園大学TVCMシリーズ完結編「アサギマダラの夢」



2015年度、京都学園大学は公式キャラクター「太秦その」(CV:戸松遥)を起用したTVCMシリーズの完結編として、「アサギマダラの夢」を公開しました。

このCMは、キャンパスライフの中でアサギマダラという蝶に出会った太秦そのが、その蝶の生態や、フジバカマという蜜の植物、そして環境保全について学ぶ物語です。WEB限定ムービーでは、TVCMシリーズの前後編で使用された映像に加え、アニメーション監督・森江康太氏による新たなカットも公開。太秦そのの成長をより深く知ることができる内容となっています。

アサギマダラとの出会いから環境保全への意識へ



太秦そのは、偶然キャンパスで見つけたアサギマダラの美しさに心を奪われます。図書館で調べた結果、アサギマダラが2000キロもの長距離移動をする蝶であることを知ります。

なぜアサギマダラが大学のキャンパスにいるのか、という疑問から、太秦そのはフィールドワークを始めます。その中で、アサギマダラがフジバカマの蜜を好むこと、そしてフジバカマが京都府のレッドデータブックに掲載されている絶滅危惧種であることを知ります。

この経験を通して、太秦そのは環境保全の大切さを改めて認識し、その想いを研究発表へと繋げます。

「人といきものが共存しあえる世界」を目指して



このCMシリーズのテーマは「人といきものが共存しあえる世界を目指して」です。2014年から開始された太秦そのを起用した広報活動は、学生自身の興味関心を追求し、主体的に学ぶ姿勢を育むという、京都学園大学の教育理念を体現しています。

CMでは、太秦そのがアサギマダラとの出会いを通して成長していく様子が、瑞々しく描かれています。

京都学園大学の環境保全への取り組み



京都学園大学は、教育理念に基づき、環境保全にも積極的に取り組んでいます。絶滅危惧種の和の花の避難場所の設置、生物多様性と環境負荷に配慮した企業敷地の緑化研究、和の花生育環境の整備など、様々な活動を行っています。

世界的視野と主体的な行動



京都学園大学は、「世界的視野で主体的に考え行動する人材の育成」という教育目標を掲げています。CMで描かれた太秦そののように、学生たちが自らの興味関心に基づいて学び、研究できる環境を提供し、教職員が連携して学生をサポートする体制を整えています。

音楽にも注目



CMで使用されている楽曲「Wind of Butterfly」は、気鋭の作曲家HIDETAKE TAKAYAMA氏による完全オリジナル楽曲です。京都学園大学2015年公式テーマソングとして、様々なイベントで披露され、iTunes Storeでの販売も予定されています。

まとめ



「アサギマダラの夢」は、環境保全の大切さを伝えるだけでなく、学生の成長や主体性を重視する京都学園大学の教育理念を強く印象付ける作品です。太秦そのの成長物語を通して、多くの人に感動とメッセージを届けることでしょう。

会社情報

会社名
学校法人永守学園 京都先端科学大学
住所
京都市右京区山ノ内五反田町18
電話番号
075-406-7000

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。