MAツールの進化
2022-04-05 13:15:38

コロナ時代のMAツール導入、地方企業への影響と新たな展望

コロナ禍がもたらしたMAツール導入の変化



新型コロナウイルスの影響により、ビジネスの現場では大きな変化が起きています。特に地方企業においては、MA(マーケティングオートメーション)ツールの導入が急増しているという調査結果が発表されました。この変化は、営業アプローチや顧客開拓のあり方にどのような影響を与えているのでしょうか。

MAツール導入の急増



調査によると、コロナ前に比べて新規顧客開拓のためにMAツールを導入した地方企業の数は、なんと3倍に達しました。特に、社員数が500名以下の中小企業での導入が目立ちます。コロナ禍ではテレワークが進展し、従来の訪問営業スタイルからオンラインアプローチへのシフトが求められるようになったのです。

佐々木社長は語ります。「以前は訪問営業が主流でしたが、コロナ以降はオンラインでのアプローチが不可欠になりました。MAツールを使用することで、効率的に新しい顧客を見つけることができるようになりました。」

アプローチ件数の増加とターゲットエリアの拡大



MAツールの導入により、地方企業への営業アプローチの件数は明らかに増加しています。コロナ前は東京などの大都市が中心でしたが、今や大阪や愛知、神奈川といった地方都市にも積極的にアプローチしていることが確認されました。この結果、企業の新規開拓が進んでおり、ターゲットエリアが以前の訪問営業スタイルでは到達できなかった場所にも広がっています。

地方の中小企業にとって、MAツールを活用することにより新たなビジネスチャンスが生まれています。また、営業先の企業規模を見ると、従来の大手企業へのアプローチから中小企業へのアプローチが顕著に増えていることも明らかになりました。

中小企業の反応率の向上



さらに、調査ではMAツールを使用した際の企業の反応率についても注目されています。コロナ後のデータでは、社員数1〜500人の中小企業の反応率は107%増加し、501〜1000人の企業でも116%増となっています。一方で、従業員数1,000人以上の大手企業の反応率は減少傾向にあるとのことです。

このような結果から、MAツールが中小企業にとっても有効な手段であることがわかります。「反応率の向上は、私たちの営業アプローチが正しい方向に進んでいる証拠です。今後もMAツールを活用して新しい顧客を開拓していきたい」と語る地方企業の担当者もおり、その効果が期待されています。

まとめ



今回の調査結果から、コロナ禍が地方企業においてMAツールの急速な導入を促進し、営業アプローチのあり方を変えたことが明らかになりました。今後もデジタル化の流れは続くと予想され、大手企業だけでなく中小企業もその波に乗ることが求められています。

MAツールを通じて、新たなビジネスチャンスを見出し、地域経済の活性化を図ることが期待されます。地域に根ざした企業がどのように成長していくのか、今後の展開に目が離せません。

このデジタル化の波に乗り遅れず、積極的にITを活用した企業が今後の競争において優位に立つことでしょう。

会社情報

会社名
株式会社FUTUREWOODS
住所
東京都文京区向丘1-8-13PLANEX813ビル3F
電話番号
03-3868-0517

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