R/GA、ギル・ロダスをAPACのCTOに任命
2025年4月25日、R/GAはギル・ロダスをアジア太平洋地域(APAC)のチーフ・テクノロジー・オフィサーに指名したことを発表しました。この任命により、テクノロジーとクリエイティビティを融合させた新たなイノベーションの強化が期待されています。ギルは、APAC地域のテクノロジー部門を統括し、今後のブランド体験のデザインに貢献していくことになります。
ギル・ロダスの役割と目標
ギル・ロダスは、R/GAのAPACのチーフ・デザイン・オフィサーであるベン・マイルズと協力しながら、インテリジェンスの時代に適したブランド体験の設計に取り組みます。また、ギルは東南アジア、北アジア、オーストラリアにあるR/GAのテクノロジー部門を統括し、革新的なテクノロジーを駆使したクリエイティブなアプローチを推進することが求められています。
さらに、彼はR/GAのグローバルチーフ・テクノロジー・オフィサーであるニック・コロンジェスのサポートを受け、APAC全体におけるAIネイティブな技術サービスの開発をリードします。彼が持つエンタープライズの経験は、AI主導のソリューションを拡大する上で大きな力となることでしょう。
一貫したクリエイティビティの促進
ギルは、15年以上にわたってクリエイティブなテクノロジー部門のリーダーとして活動し、エンジニアリングとクリエイティビティの融合を目指してきました。彼のキャリアはグラフィックデザイナーおよびイラストレーターとしてスタートし、その後フロントエンド開発へとシフトしました。Deloitte Digitalでは、Mecca、Toyota、NABなどのクライアント向けにデジタルソリューションを提供し、最新技術やAIの実装を推進しました。
ギルは、Webアプリケーション開発、MACHアーキテクチャ、AIファーストなエンジニアリング、会話型AIといった領域に精通しており、その専門性がR/GAのAI戦略の拡大に寄与することが期待されています。
ギルのコミュニケーションスタイル
ギルはオープンなコミュニケーションと戦略的アプローチにより、高い成果を生み出すエンジニアチームを構築する能力で知られています。彼のバックグラウンドには、ヒスパニック系のオーストラリア人という多様性に富んだ経歴があり、多言語を流暢に操ることでグローバルな視点からのイノベーションを実現する姿勢を打ち出しています。
R/GAのビジョン
R/GAは米国、ヨーロッパ、南米、アジア太平洋地域にオフィスを持つグローバルクリエイティブイノベーション会社です。この企業は、ブランドやビジネスが人間の未来をより良く定義し、つなげ、創造する手助けをすることを目指しています。
同社は、ブランドデザイン、体験デザイン、コミュニケーションデザイン、メディアプランニング、テクノロジーサービスなど、多岐にわたる専門性を提供しており、R/GA HealthやR/GA Venturesなども含まれています。R/GAが今後どのように進化していくのか、業界の注目が集まります。