南阿蘇鉄道トロッコ旅
2024-07-09 11:48:20

ソラシドエアで行く!南阿蘇鉄道トロッコ列車の旅 パッケージプランが魅力的!

ソラシドエアで行く!南阿蘇鉄道トロッコ列車の旅 パッケージプランが魅力的!



熊本県を代表する観光スポットの一つ、南阿蘇鉄道のトロッコ列車に乗車できる、お得なパッケージプランが登場しました。ソラシドエアの東京羽田ー熊本間を利用する方を対象に、南阿蘇鉄道トロッコ列車乗車、南阿蘇村宿泊、レンタカーがセットになったこのプランは、雄大な阿蘇の景色を満喫できる、期間限定の旅プランとなっています。

「満喫! 南阿蘇鉄道トロッコ列車の旅」プラン詳細



期間: 2024年6月1日(月)~12月1日(日)の間のトロッコ列車運行日(計74日間)
※ 土・日・祝日および7月20日(土)~8月25日(日)の期間は毎日運行

利用料金: 18,000円~(宿泊なしの場合5,000円~)/人

プラン内容:
南阿蘇鉄道トロッコ列車乗車
南阿蘇村での宿泊(宿泊なしもあり)
レンタカー
特典: 「道の駅 あそ望の郷くぎの」で使える2,000円分のお買いもの券

予約方法:
ソラシドエア公式サイトで東京羽田→熊本間を予約・購入した人限定商品。申込時に、ソラシドエアの搭乗便名の記載が必要。

南阿蘇鉄道の魅力



南阿蘇鉄道は、阿蘇カルデラ内(立野駅~高森駅まで)の17.7キロを運行する鉄道です。地元の公共交通機関として、また、観光列車としても人気で、特に片道1時間弱かけてゆっくりと走るトロッコ列車「ゆうすげ号」は風光明媚な景色を楽しむ観光列車として、多くの観光客を魅了してきました。窓のない開放感たっぷりの車内からは、すがすがしい高原の空気を感じながら、南阿蘇のパノラマを満喫できます。

2016年4月に発生した熊本地震により甚大な被害を受け、一時全線運休していましたが、2023年7月には全線で運転が再開しました。ゆうすげ号は2024年3月16日~12月1日までの土・日・祝日と、春休み・GW・夏休み期間は毎日運行。普通列車は毎日運行しています。

くま川鉄道の魅力



くま川鉄道は、熊本県人吉市の「人吉温泉駅」から湯前町の「湯前駅」まで、全14駅、24.8キロを結ぶ鉄道です。デザイナーの水戸岡鋭治さんによるデザインの車両「田園シンフォニー」は、平日は学生たちの重要な通学手段として、土・日・祝日は人吉・球磨で人気の観光コンテンツとして利用されています。

路線駅である「おかどめ幸福駅」は、台湾の新北MRT(新北大衆捷運股份有限公司)の「幸福駅」とともに、幸福の付く同駅名ということで、2023年11月に友好提携を締結しました。1924年(大正13年)3月末の前身、旧国鉄湯前線開業から数えると、今年3月で100周年を迎えた歴史ある鉄道です。

令和2年7月豪雨災害で被災し、現在は部分運行中ですが、令和7年度中の全線運行を目指しています。

くま川鉄道の取り組み紹介:レールサイクル「くまチャリ」



令和2年7月豪雨で大きな被害を受け、長期間の運休を余儀なくされたくま川鉄道では、全線復旧までの間、専用のマウンテンバイク2台で線路上を走るレールサイクル「くまチャリ」のサービスを、11月24日(日)まで実施中です。「くまチャリ」は、現役の鉄道の線路をマウンテンバイクで走ることができる、今しかできない、期間限定アクティビティです。

期間: 令和7年度中の全線運行目標のため「くまチャリ」サービスは11月24日(日)で終了

利用料金:
2名1組: 4,000円
3名1組: 4,500円
* 4名1組: 5,000円
(キャンペーン期間中は1台につき上記金額から1,000円割引となります。)

運行時刻: 1日6便【10時・11時・13時・14時・15時・16時】発
※ 各時間3台ずつの運行。天候や災害などにより運行できないことがあります。

予約方法:
予約は、90日前から前日昼12時までに、予約システムからご予約ください。
ネット環境が無い場合はお電話にてご予約ください。

コース: 十島菅原第一踏切(相良村)を出発し、願成寺踏切付近(人吉市)で折り返す、往復約4キロメートルのコースです。乗車時間は約30分~40分となります。

まとめ



ソラシドエアの「満喫! 南阿蘇鉄道トロッコ列車の旅」パッケージプランは、南阿蘇鉄道のトロッコ列車に乗り、雄大な阿蘇の景色を満喫できる、期間限定の旅プランです。熊本県を訪れる際は、ぜひこのプランをご利用ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

トピックス(旅行・催事)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。