ファイナンシャル検定通年化
2025-02-03 15:32:55

ファイナンシャル・プランニング技能検定2級の受験が通年化、利便性が向上

ファイナンシャル・プランニング技能検定2級がCBT方式で通年実施



近年、資格取得への関心が高まる中、一般社団法人金融財政事情研究会は「ファイナンシャル・プランニング技能検定2級」と「金融窓口サービス技能検定2級」の受験方法を大幅に見直しました。これにより、受験者はCBT(Computer-Based Testing)方式で、全国47都道府県に設けられた試験会場で通年受験が可能になります。

CBT方式の導入とその意義



2025年2月3日から始まるこの新しい受験形式は、既にCBT方式で実施されている3級と同様の利便性を提供します。CBTによって、受験者は自分のスケジュールに合わせて試験日を設定できるため、忙しい仕事や生活の合間にも受験が可能です。さらに、全国47都道府県に試験会場が設定されるため、地理的な制約も大幅に軽減されます。

受験料や試験日程



ファイナンシャル・プランニング技能検定2級の受験料は、学科試験が5,700円、実技試験が6,000円となっています。一方、金融窓口サービス技能検定2級の場合、学科試験の受験料は8,600円、実技試験は9,000円です。ただし、お支払い方法によっては別途手数料がかかる点にも注意が必要です。試験日程は2025年4月1日から開始され、以降は通年で実施されます。受験者は事前にインターネットでの申請が必要です。

検定の目的と教育の重要性



ファイナンシャル・プランニング技能検定は、専門的な知識と技術を持ったファイナンシャルプランナーを育成することを目的としています。この技能検定を通じて、個人の資産形成やライフプランの設計をサポートする専門家の役割がより一層重要になっています。金融窓口サービス技能検定も同様に、銀行や金融機関における顧客対応力を高めるための資格として、業界から注目されています。

受検者へのサポートと問い合わせ先



受験者は、試験に関する不明点や問い合わせについて、受検サポートセンターに連絡することができます。電話番号は03-4553-8021で、年末年始を除く平日8:30〜17:30に対応しています。インターネットでの申請は専用のウェブサイトから行え、詳細な情報も掲載されています。これからの計画やスケジュールに合わせ、ぜひファイナンシャル・プランニング技能検定2級や金融窓口サービス技能検定2級に挑戦してみてはいかがでしょうか。CBT方式への移行は、受験をより身近なものとするでしょう。

これまでの試験方法とは異なるCBT方式によって、今後、資格取得を希望する多くの人々の便益が高まることが期待されます。資格試験は、専門知識を身につけるだけでなく、新たなキャリアの道を開く一歩ともなり得るのです。資格の取得は、個人の成長だけでなく、業界全体の発展にも寄与することでしょう。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社シー・ビー・ティ・ソリューションズ
住所
東京都千代田区神田練塀町3AKSビル6階
電話番号
03-5209-0551

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。