テクノアが「課題解決EXPO 2025西日本製造技術イノベーション2025」で出展
岐阜県岐阜市に本社を構える株式会社テクノアが、2025年7月2日から4日まで開催される「課題解決EXPO 2025西日本製造技術イノベーション2025」に出展することが発表されました。この展示会は、地元企業が直面するさまざまな課題を解決するための多数のソリューションが一堂に集まり、企業や地域の技術力を高めることを目的としています。
展示会の概要
本展示会は、地域の製造業界のさらなる発展を目指して開催され、特に九州・山口地域の企業が抱える課題、例えば新技術の導入や人材不足、カーボンニュートラルの実現に向けた業務変革がテーマとなります。テクノアの出展ブースでは、最先端の生産管理ソリューションやAIを活用した新ビジネスモデルの提案が行われます。
テクノアの出展内容
テクノアのブースでは、「守りのDX」として知られるクラウド対応型生産管理システム『TECHS』シリーズを中心に、地域企業の生産性向上を図るソリューションが紹介されます。このシステムは、多品種少量生産に適した生産スケジューラー『Seiryu』を含み、250万円から導入可能です。
さらに、「攻めのDX」として、AI技術を取り入れた業務プロセスの変革を目指すシステムも紹介されます。例えば、工場の状況を可視化する『A-Eyeカメラ』や、過去の図面を簡単に検索できる2D図面専用ソフト『AI類似図面検索』などが並びます。
業務支援の分野でも、Web受発注システム『BtoBプラットフォーム』や、中小製造業のIT経営をサポートする『IT経営コンサルティング』、依頼者と製造業をつなぐ『プラッとものづくり』プラットフォームなど、幅広いソリューションが用意されています。これにより、地域の中小企業の競争力を高めることが期待されます。
イベント詳細
「課題解決EXPO 2025」は、2025年7月2日から4日まで、北九州総合展示場にて開催されます。入場は無料ですが、事前に登録が必要です。テクノアのブース番号はM-38で、関心のある方にとっては見逃せないイベントとなるでしょう。この機会にぜひ足を運び、最先端技術に触れてみてください。
会社情報
株式会社テクノアは、1985年に設立され、現在は357人の社員を擁しています。医療機関向けやECサイト向けのパッケージソフトを手がけるだけでなく、IT経営コンサルティングなども提供し、様々な企業のDX臨む支援を行っています。
テクノアの企業理念は『縁があった企業や人々を幸せにすること』であり、この理念に基づく製品とサービスを通じて、顧客の期待に応えることを目指しています。
http://www.technoa.co.jp/で詳細をチェックできます。