2024年、韓国を代表するK-POPコンサート『DREAM CONCERT』が30周年を迎える。それを記念し、開催されるのが新人グループ発掘プロジェクト『DREAM ROOKIE』だ。
『DREAM ROOKIE』では、K-POP界の未来を担う新人グループを応援するファン投票が行われている。投票は、公式投票アプリ「K-POP SEOUL」と提携アプリで行われ、1次投票の上位20チームが7月に開催される2次投票に進出する。2次投票の上位チームは、8月に開催される3次投票に進出し、最終的に選ばれた4チームが9月30日に発表される。
7月8日に発表された3週目の投票結果では、5人組ボーイズグループ『POW』が12.42%の投票を獲得し、1位に輝いた。3週連続で1位を獲得した『POW』は、今夏のカムバックを控えており、ファンダムからの期待は高い。
2位には、5月末に東京でファンコンサートを成功させた『XODIAC』が続いた。3週連続で2位にランクインし、安定した人気を誇っている。
3位には、7.35%の投票を獲得した『SEVENUS』が、4位には、7.06%の投票を獲得した『BEWAVE』がランクインした。
『DREAM ROOKIE』は、韓国国内だけでなく、日本、台湾など海外でも積極的にプロモーション活動を行っている。特に、日本国内では、インフルエンサーを活用したマーケティングを行っており、KIRINZ社に所属するライバーとの共同イベント「KIRINZドリームライバー」選抜も実施されている。
最終的に選ばれた4チームには、10月に高陽総合運動場で開催される『DREAM CONCERT』への出演権に加え、日本、中国、台湾など海外市場でのマーケティングプロモーションが支援される。グローバル舞台での活躍を期待できる、まさに夢のようなチャンスだ。
『DREAM ROOKIE』は、K-POP界の未来を担う新人グループにとって、大きなチャンスとなるプロジェクト。投票期間は、6月18日から7月15日まで。まだ投票されていない方は、ぜひ「K-POP SEOUL」アプリから投票しよう。