三菱総合研究所、生成AI導入支援サービス「ララサポ」を強化 - 企画・営業・専門技術職向けラインナップ拡充 -
株式会社三菱総合研究所(MRI)は、生成AI技術の安全・迅速な導入を支援するサービス「ララサポ」のラインナップを拡充しました。新たに、企業の企画・営業・専門技術職などのナレッジワーカー向けに、包括的なソリューションを提供することで、業務の生産性向上と人材育成を支援します。
なぜ「ララサポ」なのか? - 日本企業が抱える課題と生成AIの活用 -
日本の企業は、創造性と分析的思考を要求される業務領域において人材不足に直面しています。特に、経営企画、営業、専門技術といったナレッジワーカーの不足は、企業の戦略や競争力に大きな影響を与えています。
近年、急速に発展している生成AI技術は、従来のAIでは難しかった創造性や分析的思考を必要とする業務にも適用できるようになり、この課題解決に役立ちます。生成AIは、ナレッジワーカーの育成、ルーティン業務の自動化による時間創出、そして創造性の強化など、多岐にわたる効果が期待できます。
「ララサポ」が提供するソリューション
「ララサポ」は、MRI社内で実利用中のAIツールをベースとした包括的なソリューションです。MRIでは、調査・コンサルティング業務の生産性向上や人材育成を目的として、Webサーベイ、提案書作成、報告書作成などの業務を支援するAIツールを開発し、実際に業務で活用しています。
特に、提案書や報告書の作成を支援するツールは、提案内容や調査方針の検討、文章作成などをAIが自律的に行い、多様な案件に対応可能です。ユーザーは、各ステップで介入できる設計になっているため、柔軟な活用が可能です。
これらの実績のあるツールを組み合わせて提供することで、企業は早期に生成AIを実業務に導入することが可能になります。例えば、経営企画、営業・マーケティング、研究開発・製品開発など、様々な業務において、業務品質の向上や迅速な処理を実現します。
今後の展望 - 知識・経験に基づくナレッジワークの革新 -
MRIは、「ララサポ」を通じて、知識や経験に基づくナレッジワークや顧客接点を革新することを目指しています。自社の業務改革や連携先企業との協業を通じて、技術開発を継続的に推進していきます。今後も、各ツールの機能向上とラインナップの拡充に取り組むことで、より多くの企業が生成AIの恩恵を受けられるように支援していきます。