ダスキン、香港に第1号店をオープン
ダスキンは2024年10月26日(土)、香港の繁華街・尖沙咀の「K11 Art Mall」にミスタードーナツの第1号店をオープンします。この出店は、ダスキンの中期経営方針に基づくもので、アジア地域へのさらなる拡大を目指す一環です。ダスキンは日本に加え、タイ、フィリピン、台湾、インドネシア、シンガポールといった国でミスタードーナツを展開しており、香港が新しい市場となります。
香港、尖沙咀の注目スポット「K11 Art Mall」
新店舗は、尖沙咀の「K11 Art Mall」という複合型商業施設内に位置しています。ここは、アートとショッピングが融合した独自の空間で、様々なクリエイティブなイベントが行われている場所として知られています。地下1階にあるテイクアウト専門店では、約20種類の人気のドーナツが日本と同等の原材料を使用して提供される予定です。
「K11 Art Mall」は、アート展示や文化的な対話、ワークショップ、コンサートなど多彩な活動が展開されており、訪れる人々に様々な体験を提供します。その中でミスタードーナツは、ドーナツを通じて新たな楽しみを提案することとなります。
今後の展望
ダスキンは、2024年末までに香港に合計2店舗をオープンすることを目指しており、さらに2027年4月末までには合計9店舗にする計画を立てています。これにより、香港でのブランド認知度向上や更なる市場開拓を図る考えです。
Dragon Circle社とのパートナーシップ
今回の出店は、Dragon Circle社とのマスターフランチャイズ契約によって実現しました。Dragon Circle社は2022年末に設立された企業で、飲食や物流事業を展開しています。代表のFanny Su氏のもとで、香港市場へのミスタードーナツ導入を推進しています。
ダスキンの国際的な展開
ダスキンは、特に東南アジア地域での「おいしいドーナツ」をテーマにした展開を行っています。台湾、タイ、フィリピン、インドネシア、シンガポールでは、計11,494拠点が存在しています。さらに、ハラル認証を取得したドーナツブランド「ビッグアップル」もマレーシアやカンボジアで展開されており、事業の幅を広げています。
ダスキンの海外展開は、各地域のニーズに応えながら、品質と味を保ちながら進行しています。フランチャイズを通じて現地企業とのパートナーシップを構築することで、各地域における適切なブランド戦略を形成しています。
新たな地での成功を収めるために、ダスキンは今後もさまざまな戦略を展開していくことでしょう。香港の「K11 Art Mall」で、ミスタードーナツの美味しさと新しい体験にぜひ期待したいものです。