キャンプ人気の実態
2025-01-20 15:28:04

近年のキャンプ人気を探る!用品の購入とレンタルの状況調査

近年のキャンプ人気を探る!



キャンプ活動が再び注目される中、マイボイスコム株式会社が実施した2024年のキャンプ用品に関する調査結果が発表されました。この調査は、直近5年間にキャンプに行った人々を対象とし、購入した用品やレンタルの状況など様々な側面を明らかにしています。

調査概要



調査は2024年12月1日から7日にかけて行われ、9,274名が回答しました。特に、キャンプの実施状況や用品の使用状況に焦点を当てた内容です。

キャンプの実施状況



直近5年間にキャンプに出かけたのは、全体の約9%という結果が出ています。そのうちの3割が、5回以上のキャンプ経験があり、これは2020年の調査と比較してやや増加しています。一方で、約39.7%の人が「今までに行ったことがない」と回答し、特に女性の10〜30代では60%近くに達しています。

利用したキャンプ場に関しては、脈絡的に見て「キャンプ場(フリーサイト)」が40.8%と最も多く、次いで「オートキャンプ場」や「小屋・貸別荘」などがそれぞれ3割強の支持を得ています。

同行者の状況



キャンプに行った際の同行者について尋ねたところ、「友人・知人やその家族」が32.1%で最も多く、次いで「家族:小学生以下の子どもを含まない」が30.1%、そして「家族:小学生以下の子どもを含む」が27.3%となっています。

一人での参加は12.5%にとどまり、男性の60代ではその割合が高まる傾向にあります。これらのデータから、若者だけでなく幅広い世代が楽しめるアクティビティであることが窺えます。

用品のレンタル状況



キャンプ用品のレンタルについての調査では、直近5年間にキャンプに行った人の3割強が用品をレンタルしたことがあると回答しました。主なレンタル状況としては、現地でレンタルしたという人が24.5%、レンタルショップで借りた人は7.3%でした。

購入したキャンプ用品



調査によると、直近5年間にキャンプ用品を購入した人は全体の約16%でした。購入された用品の中で特に多かったのは、「ライト、ランタン」、「椅子、テーブル」、「燃料、ライター」などです。「テント」とその関連用品は、特に10代や20代の若者に人気がありました。

購入場所とメーカー



購入場所は、総合オンラインショッピングサイトやホームセンターがそれぞれ3割程度の支持を集めています。さらに、人気のメーカーとしては「Coleman」が28.1%、続いて「mont‐bell」や「LOGOS」がそれぞれ1割強の支持を得ています。

コメントから見るトレンド



さらに、回答者からはレンタルに関する様々な意見も寄せられています。荷物を減らしたいという理由や、年に数回しか使わないからレンタルが経済的という声が目立つ一方、個人のキャンプ体験を重視する意見や、道具への衛生面の抵抗感を示すコメントも見受けられました。

まとめ



今回の調査結果から、キャンプは依然として多くの人々に支持されていることが明らかになりました。特に、友人や家族との思い出作りや自然と触れ合う機会が求められています。今後も、この傾向は続き、キャンプが新たなライフスタイルとして広がっていくことでしょう。詳細な調査結果や興味深いデータについては、マイボイスコムの公式サイトで確認できます。


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会社情報

会社名
マイボイスコム株式会社
住所
東京都千代田区神田錦町3-17-11エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911

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