新たな舞台に立つ尾崎里紗アナの初登場
2024年11月17日、元日本テレビアナウンサーの尾崎里紗さんが、ABEMAの『ABEMA的ニュースショー』に初めて登場しました。フリーアナウンサーとして新たなスタートを切った尾崎さんは、「初めてテレビ朝日に来ました。お手洗いが綺麗ですね!」と、テレ朝の施設に感動した様子を見せました。彼女は日テレ在籍時も清潔さを大切にしていたそうですが、テレ朝の環境には新たな発見があったようです。
尾崎さんは、フリーに転身した今の仕事環境についても語りました。「これまで1ヶ月先のスケジュールはわかっていても、1年先は相談されることがなかった。この前は来年の12月に行われる収録の話があって、それには驚きました」と述べ、フリーの世界の多様性に驚きを隠せない様子でした。この様子に対して、番組のMCを務める千原ジュニアは「それだけ引く手あまたってことですね」とワクワクしながら反応。尾崎さんの新たな冒険に期待が高まる瞬間でした。
さらに、尾崎さんはテレビ朝日の田中萌アナと入社同期であることを紹介。「就活時代に10人ほどのグループで頑張った」と懐かしさを語る田中アナに、ジュニアは「それはスネを蹴り合いながら競争してたんじゃないの?」と笑いを交えながらコメント。尾崎さんは「それはダメなんですよ!ケーキを食べつつ、お互いの情報を交換していました」と明るく否定しました。
田中萌アナの宅建一発合格の報告
番組では、田中萌アナも自らの挑戦を自然に披露しました。彼女は「実は昨年、宅建に合格しました」とサラリと報告し、若干の驚きを与えました。「試験日の5ヶ月前から独学で勉強して、一発合格しました。こういう風にやると良いかなと思った題材を選びました」と、宅建を取得するに至った背景をシェア。この資格を取った理由は「不動産が元々大好きだから」としました。
ジュニアは、「なんで自慢しないの!?」とツッコミを入れ、田中アナは「周囲から『アナウンサーが別のことをするの?』と言われるのが嫌だった」と心情を吐露。これに対し、ジュニアは「そんなこと言わないよ!もっと自分をアピールしていく方が良いよ」と励まし、温かな雰囲気を作り出しました。
サバンナ八木と意外な勉強法
また、番組に出演したサバンナの八木真澄さんも、自身が合格した「ファイナンシャル・プランニング技能士1級」を報告。「合格率17%という資格を取得した理由は、全国のカルチャーセンターで営業するため」と語った彼の新たな仕事とともに、資格の勉強法についてもシェアしました。「テキストの全ページを最大に拡大コピーして内容を理解する」という斬新な方法を紹介し、ジュニアも「確かに、見え方が変われば理解も進むかもしれない」と賛同しました。
千原ジュニアの人見知り告白
番組の終盤、千原ジュニアは「50歳にもなって恥ずかしながら…」と初対面の相手に対する人見知りについて告白。「これまでに何年もやってきたのに、オドオドしちゃう」と、自身の悩みを剥き出しにしました。また、「毎回生放送では気持ちが高揚するが、カメラがない時は静かにしている」と話す姿には多くの視聴者が共感したはずです。
こうして、尾崎さんの新たな挑戦が始まり、田中アナの隠れた才能も発見された瞬間が描かれました。今後の活躍に期待される二人の姿を見逃さないでください!
放送情報
『ABEMA的ニュースショー』は毎週日曜正午から生放送中です。現在も見逃し配信が行われているので、ぜひご覧ください。詳細は
こちらから!