新たなブランド理念を策定したハウスコム
ハウスコム株式会社は、2024年に向けた新たなブランド戦略として「幸せあふれる、未来の暮らしへ」というタグラインを発表しました。このタグラインは、お客様の夢を実現するための指針として設定され、社員全体が一丸となってその実現に向けて取り組む意思表明でもあります。
ハウスコムのミッション
同社は「住まいを通して人を幸せにする世界を創る」という明確なミッションを掲げており、これに基づいた企業活動の強化を目指しています。お客様が新たに住まいを選ぶ際に感じる不安と期待に寄り添い、安心して未来の暮らしへと進む手助けを行うことが一つの目標です。
ハウスコム社員は、お客様が心の奥で求める「幸せな暮らし」を実現するため、お客様の思いをしっかりと理解し、想像することから始めます。そのためには、一人の力だけでは難しいこともあります。そこで、家主様や管理会社、自治体、学校など「HOUSECOM Homies」と名付けたパートナーたちとの協力が不可欠です。
ブランド再構築のプロセス
2024年4月に発足したブランド再構築プロジェクトの目指すところは、社内の多様な意見を融合させ、一つの方向性に向かって進むための共通の「軸」を形成することです。プロジェクトには、ブランドストラテジストの大橋久美子氏がモデレーターとして参画し、社員からのインプットを積極的に受けながら議論が進められました。
このプロセスを通じて、社員が感じるハウスコムブランドに対するあらゆる思いを整理し、みんなが共通に理解できる価値観や強みを明文化しました。定期的に行われる「ブランド会議」では、社員同士のディスカッションを通じて、ブランドの特性や顧客のニーズを明確にしていったのです。
例えば、社員が持つ「お客様を幸せな未来へ導く」という強い思いは、プロジェクトを重ねる中で凝縮され、具体的な形を作り上げていきました。このように形成されたタグラインとブランドマニフェストは、ハウスコムの新しい体制の基盤となります。
ハウスコム衛生の優先事項
田村社長は、2024年の企業テーマを「個にフォーカス、個が活躍できるネットワーク型組織」とし、従業員一人ひとりの幸福度を上げることを重視しています。ハウスコムは、顧客体験を向上させるために内部の結束を強化していく方針でいます。多様性が揺るぎない企業の成長に必要な要素であることを理解しながらも、共通の価値観が欠かせないことも認識しています。
新たに発表されたブランド理念は、リアル店舗を運営するハウスコムならではの取り組みとして、多様なニーズに応じて柔軟に対応する姿勢を強調しています。お客様一人ひとりの声に寄り添い、最適な住まい探しを支援することは、企業の本質的な使命の一つです。
未来への展望
今後、ハウスコムはブランドアンバサダーを募り、ブランドの認知と共感を広めていくとともに、積極的な社内外への情報発信を計画しています。ブランドムービー制作などを通じて、社員全員が新しいブランドタグラインに共感し、自らの「個」とハウスコムの一体感を育む機会を提供していきます。
ハウスコムは、今後も「幸せあふれる、未来の暮らし」というビジョンをもって、お客様一人ひとりの夢を実現するべく進化し続ける企業であり続けます。
会社概要
ハウスコム株式会社は、全国に200を超えるリアル店舗で賃貸仲介サービスを展開しています。ITやAIの活用により、従業員体験と顧客体験の最適化を追求し、効率的な業務運営を図る一方で、人間による丁寧な対応を大切にしています。お客様の幸せな未来へと進むため、心のこもった住まい探しを提供し続けます。
所在地: 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー9階
資本金: 4億2463万円
URL:
ハウスコム