ローソン・ユナイテッドシネマが顧客満足度第1位に輝く!
2025年度のJCSI(日本版顧客満足度指数)調査において、株式会社ローソン・ユナイテッドシネマが映画館業種での顧客満足度第1位を獲得しました。この栄誉ある成果は、同社が顧客体験の向上に向けて行っているさまざまな取り組みの成果を示しています。
顧客満足度向上の取り組み
ローソン・ユナイテッドシネマは、顧客の満足度を高めるために年に四回、覆面調査によるミステリーショッパーを実施し、QSC(クオリティ・サービス・クレンリネス)を維持・向上させています。この取り組みにより、顧客から高く評価されるサービスを提供し続けることを目指しています。
さらに、同社はIMAX®、4DX、SCREENX、FLEXOUND™といった最先端の体感型設備を積極的に導入しており、映画館ならではの特別な体験をお客様に提供しています。これにより、ただの映像作品鑑賞を超えた、没入感のあるエンターテインメント体験が実現されています。
限定メンバーズカード「CLUB-SPICE」
また、映画体験をよりお得に、便利に利用できるように、メンバーズカード「CLUB-SPICE」を発行しています。このプログラムへの登録者は増加しており、今後も会員サービスのさらなる拡充が期待されています。お得な特典やサービスを通じて、映画ファンをより引きつける工夫がなされています。
企業の未来を見据えた社名変更
現在、ローソン・ユナイテッドシネマは、エンタメの未来像の実現を目指し、多角的なサービス展開を推進中です。2024年3月1日には社名を変更し、今後は「株式会社ローソン・ユナイテッドシネマ」として、新しい価値の創造に挑戦していきます。
ローソン・ユナイテッドシネマが目指しているのは、従来の映画館の枠にとらわれない、新たな価値創造の場です。企業理念「私たちはエンタテインメントを通じて“みんなと暮らすマチ“を幸せにします。」のもと、多くの人に「映画を楽しむ喜び」と「全く新しいエンタメ体験」を提供していくことで、地域社会にも貢献します。
JCSI調査の意義
JCSI(日本版顧客満足度指数)調査は、サービス産業の生産性を測定する重要な指標です。顧客満足を数値化し、企業の成長を支援するこの調査は、顧客満足に関連する9つの指標を調査し、特に経営目標に使いやすい「顧客満足」「推奨意向」「感動指標」が重視されています。この調査結果を利用することで、企業や業種のさらなる発展に寄与することができます。
結論
ローソン・ユナイテッドシネマは、顧客満足度を高めるために不断の努力を重ねています。革新的な体験を提供することで、多くの顧客から支持され、業界内でも高く評価されています。今後も引き続き、エンタテインメントの進化に貢献し続けることでしょう。