GCNJとPRI、国際潮流セミナーのアーカイブを期間限定公開
一般社団法人グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン(GCNJ)とPRI(責任投資原則)は、2024年に向けたサステナビリティへの取り組みを考える「国際潮流セミナー」を実施しました。このセミナーは、気候変動や人権問題に対する企業のアプローチを探るもので、1月28日から2月27日の間、アーカイブ動画と資料が限定公開されます。
サステナビリティの重要性
近年、企業が取り組むべきサステナビリティ課題は多岐にわたり、その統合的な対応が求められています。2024年には、TISFDが稼働し、社外への情報開示や対話の方法も新たに変わることが期待されています。これを受け、GCNJとPRIはセミナーを開催し、450名以上の参加者を迎えました。日本企業におけるサステナビリティへの関心の高まりがうかがえます。
セミナーのハイライト
セミナーでは、日本生命保険の木村氏による基調講演「P²視点でのサステナブル経営と責任投資の統合的アプローチ」が行われ、企業や投資家がどのようにサステナブルな経営を実現できるかについての視点が提供されました。
また、パネルディスカッションでは、積水ハウスやオムロンなどの企業代表が参加し、社会・環境課題への企業の挑戦と、その評価について熱い議論が展開されました。各社がどのようにサステナビリティをビジネス戦略に組み込んでいるのか、具体的な事例が共有され、参加者は貴重な知見を得ることができました。
アーカイブの視聴方法
アーカイブ動画は、GCNJの公式サイトや指定のURLから視聴可能です。ただし、視聴するためには名前とメールアドレスの入力が必要であり、個人情報の取り扱いには同意が必要です。セミナーで行われた議論をぜひ動画でご確認ください。
アーカイブ動画視聴はこちら
GCNJの概要
GCNJは、国際社会が持続可能な成長を目指した取り組みを推進するために設立されました。企業との連携を深め、SDGsの達成に向けたリーダーシップを発揮しています。2026年1月時点での会員数は675に達し、持続可能な未来の実現に向けた活動を続けています。
詳細なプログラムや関連資料は、公式サイトで確認できます。サステナビリティにご関心のある方は、ぜひこの機会にアーカイブ動画をご覧ください。
GCNJ公式サイト
お問い合わせ先
一般社団法人グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン
広報 石田、高橋
Email:
[email protected]