メディア接触調査開始
2024-12-20 11:54:19

全国メディア動向を把握する新たな調査データの提供開始

新たなメディア接触調査『全国MPS 2024』の詳細



株式会社電通が、株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ、株式会社朝日新聞社、株式会社中日新聞社、株式会社日本経済新聞社、株式会社毎日新聞社との共同で開発した『全国メディアプロフィールサーベイ2024』、通称『全国MPS 2024』が、ついに提供を開始しました。本調査の目的は、生活者がどのように主要なメディアに接触しているのかを明らかにすることにあります。

調査の対象と方法


この調査は、47都道府県全域を対象に、15歳から79歳までの幅広い年齢層から約3万800人を抽出して実施されました。特に注目すべきは、調査対象者の基本的な属性情報に加え、居住市区町村や職場の従業員規模、勤務形態、さらにはメディアごとの接触頻度や時間帯、広告の印象、興味を持つ商品の広告認知経路に関する全68問が聴取されています。

調査はインターネットを用いて行われ、2024年8月19日から9月30日までの期間に収集されたデータを基にしています。

詳細な分析が可能に


最も特筆すべき点は、今年度のデータが新聞メディアに特化した場合、読者が紙面、ビューアー、ウェブサイトそれぞれでどれくらい接触しているかを細かく分析できるようになったことです。これにより、新聞を利用する読者の実態がさらに明らかになり、エリアマーケティングやターゲット分析を通じて、媒体を横断した計画を立てることが可能になります。

この調査データは、広告主や媒体関係者をはじめ、マーケティング戦略を考える上で強力なサポートとなるでしょう。

利用方法と提供形態


今後、全国MPS 2024のデータは、株式会社ビデオリサーチの提供する『VR-CIP』サービスを通じて、全国、ブロック別、県別の詳細な情報が得られるようになります。これにより、企業がそれぞれの地域におけるマーケティング戦略を調整したり、広告キャンペーンを最適化するための貴重な情報源となるでしょう。

このように、新たなデータの提供は、企業やメディアにとって非常に価値のある資源であり、今後のメディア戦略に大きな影響を及ぼすことが期待されます。

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